twitter MEMO/君たちが明日、全員休めば明日は月曜日ではない | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/君たちが明日、全員休めば明日は月曜日ではない

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
99日(日)

この画像を見て//被災者の安全、//被災地の復興を//心から願う人はRT http://t.co/pmJi3osR


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

原子力規制委員会人事。総理が、脱法的に閉会中に任命するそうだ。しかし、任命後に開かれる国会で同意が得られない場合、直ちに罷免しなければならない、と設置法にある。絶対に諦めてはならない。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「汚染されたものは動かさない」「人は避難させる」「汚染された食品等を流通させない」。被曝防止三原則なのに、日本はいまだ、真逆を行っている。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
201299日(日)

昨日の朝出かけるときに土砂降りの雨でした。新幹線に乗るために品川駅に着いたら日本語の上手な知り合いの外国人と会いました。彼は「今朝の朝立ちはすごかったですね」と言っていました。朝立ちと夕立は全く意味が違うことを教えてあげました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

社長「君たちにチャンスをやろう。君たちが明日、全員休めば明日は月曜日ではない。休日だ。しかし一人でも出社したら明日は月曜日であり、出社していない者は厳罰に処する。なお、君たちは相談禁止だ。」 #社畜のジレンマ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

イギリス人に「日本人がショコラとかココアとか犬に名前つけてるのが変な感じ、名前に使う単語じゃない」って言われて、へー、そうなんだ?と思ったが、外国人が土佐犬に「すもう」と名付けてるのを知って「この違和感か」と納得した

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)