ランチの鬼ログ/“くまモン”パワーがさく裂する熊本へ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/“くまモン”パワーがさく裂する熊本へ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9
2日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■麺屋海神【新宿】
新宿東南口に近いこちら、なかなかの人気店です。“売り”は毎日仕入れた魚で取る出汁をベースとしたスープ。「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き」(950円)、初めてだったのでシンプルにトッピングなしでオーダーを。キレイな“やさすぃい”スープ、二日酔いだったのでその優しさにそっと包まれました(笑)。ラーメンを食べ終わったら、焼きおにぎりをスープに投入し、お茶漬け状態でいただきます。2度楽しめる系ラーメンですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9
3日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■岡半 本店【銀座】

月曜日のスタートダッシュを決めるため!?ザギンで牛肉をチョイス。「和牛サーロイン小角ステーキ」(1700円)を頼みます。サラダ、ビーフシチュー、赤出汁の味噌汁がついて、ご飯はお代わり自由。食後にはドリンクも出てきます。夜はなかなかいいお値段のこちら、田舎の母親が上京した際に連れて行きたくなるランチ店ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9
4日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■食彩 かどた【恵比寿】
焼き魚好きとしては以前から行きたかったこちら。恵比寿駅からすぐそばですね。12時台でしたが、1回転目の終わりだったのか並ばずに入れました。数あるメニューからこの日は「銀ダラ塩焼き」(1575円)を。いいボリューム、いい焼き加減。大根おろし、ご飯はお代わり自由。錦松梅風のふりかけも。“間違いのない”一店かと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9
5日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■天國【銀座】
新橋寄りの銀座、たまに伺う老舗天ぷら店へ。この日は平日限定の「天ぷら定食」(1400円)。オーダーした後に、店内に張り出されている季節メニュー「海老と舞茸と銀杏のかき揚げ丼」(2100円)に目を奪われる……今ならまだ変更が可能!?とか迷っていいるうちに「ま、高いからいっか」とあきらめを。こちらの天ぷら定食、なかなかボリュームありますね。ご飯もお代わり自由です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9
6日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■大観峯茶屋【熊本・阿蘇】

この日から仕事で熊本へ。風光明媚な大観峯(だいかんぼう)。「だご汁定食」(900円)。たかなご飯、具材たっぷりの汁物、熊本の郷土料理ですね。しかし、改めて阿蘇の雄大さに感動。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9
7日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■菅乃屋【熊本】
熊本といえば、馬肉。そこらじゅうで馬肉を食べることはできますが、やはりこちらへ。訪れたのは上通り店。ランチメニューの「大地」(1575円)。馬肉のステーキです。冷製スープ、サラダ、デザート、コーヒー付き、軽いコースですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9
8日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■紅蘭亭【熊本】
太平燕(タイピーエン)の発祥の店の1つと言われている有名老舗中華料理店。この日は2階で「円卓料理」(1575円)を。人気料理を少しずつ楽しめるお得なコースです。写真の4品の後にチャーハン、杏仁豆腐が出てきました。しかし熊本、看板からポスターからお土産物まで、そこかしこに“くまモン”がいます。ノリにノってますね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック