twitter MEMO/ソーシャルメディアを使う時に一番必要な能力は… | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/ソーシャルメディアを使う時に一番必要な能力は…

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
92日(日)

レッドブルの効果的な飲み方は、500mlのポカリスエットをラベル上部の線ぴったりまで飲んで、そこにレッドブル(ミニ)を入れ、要するに混ぜて1日かけてちびちび飲む。と、エネルギー切れを感じることなく過ごせるらしい。ていうレッドブル本社にも公式RTされた現場の某スタッフ案が流行なう


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

不満を述べる側が「自分は他人に限度を超える迷惑をかけていない」「迷惑の限度は自分で決める」「不快を感じているほかの乗客の声も代弁している」という前提を無意識にもっているようで怖い。RT 電車内のベビーカー利用に賛否両論 啓発ポスター引き金 http://t.co/xuwMqzeq


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

しつこいが正しい日本語の使い方を促進するため用語集を記す。ノマド=個人事業者、零細自営、シェアハウス=長屋、シェアオフィス=事務所共同賃貸、スタートアップ=中小企業、リーンスタートアップ=金と人材極限まで削った零細、ローン=借金、バンカー=金貸し、コンサル=営業


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
201292日(日)

何度も言ってますが、いわゆる「偏差値の高い学校」に通っててわかったことは、世の中には「顔が良くて頭が良くて運動神経抜群で、性格良くて明るくて友だちがいっぱいいて家が金持ち」みたいな奴らが掃いて捨てるほど現実存在しているということです(;´Д`)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ソーシャルメディアを使う時に一番必要な能力は、嫉妬心をコントロールする事ではないかと思う。誰とでも繋がれるという事は、比較対象が無限に広がるという事で、自分よりいい思いをしている人を見つけては心がざわつく。等身大の自分と見比べて惨めさが響く。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

関西弁を苦手とする人がいるのは、関西弁が乱暴で下品だからではなく、関西弁が、話者の乱暴さや下品さをもろに反映する言葉だからです。品のある人の関西弁には品があります。言わば人間上級者向けの言語です。マリオカートで言うクッパです。ストリートファイター2でいうザンギエフです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)