twitter MEMO/なんで開口一番「銀メダルという結果に終わりました」って聞くの? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/なんで開口一番「銀メダルという結果に終わりました」って聞くの?

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
729日(日)

フランスの柔道人口は日本の2倍なんだよね。人口は半分なのに。東京都は義務教育に武道義務化、生きる力の基本だよ。他県でもそうしてほしい。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

はげど!/ RT なんで?なんで銀メダル取った平岡に「銀メダルという結果に終わりました」って開口一番インタヴューするの?まずはおめでとうちゃうん!それから本人が「金メダル取りたかったのに」って言うべき!!!毎回思うけど、取材陣はアスリートの涙を煽るような言い方をやめて欲しい。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「できない人」「がんばらない人」に不快にさせられているのではなく、自分の心の奥にある「できない自分・がんばれない自分を認めてもらえなかった怒りや悲しみ」が声を上げていることに気づけたら、きっといろいろなことが変わると思う。(RT:kakosaki


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
2012729日(日)

国際柔道連盟にしっかりしろって抗議の一つもしようとおもったけど名誉理事がプーチンときいて引き下がった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

審判A「一人くらい韓国旗上げないと…あいつらうるさいからな・・」審判B「一人くらい韓国旗上げないと…あいつらうるさいからな・・」 審判C「一人くらい韓国旗上げないと…あいつらうるさいからな・・」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ちゃんと硬貨対応してるATMみつけたんだけど、残高が112円で手数料105円だったから7円引き出せた

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)