ランチの鬼ログ/ウナギが高けりゃアナゴでー千駄木・すし乃池の穴子ずし | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/ウナギが高けりゃアナゴでー千駄木・すし乃池の穴子ずし

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
8日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■おたる政寿司【北海道・小樽】
小樽寿司屋通り、その名を全国に広めた中心的な老舗店のこちら。銀座や新宿高島屋にも進出していますが、本店の小樽へ乗り込みます。ちょうど“寿司食べ歩き祭り”の最終日と重なり、チケットを持った方々に紛れ、フリー客として初の本店入店、そしてカウンター席へ。多彩なメニューで悩みます。せっかくだからビールでも頼んで“お好み”でつまんでみる、みたいなことも頭をよぎりましたが、イカソーメンのビジュアルにやられ、「政寿司ごちそうセット」(3150円)という観光客っぽいものをオーダーしました。(ま、観光客みたいなもんですから)。内容は塩で食べる豆腐、卵黄とウニを溶かした出汁でいただくイカソーメン、寿司7貫にお椀。寿司にはイクラ、ウニ、中トロも入っています。ちょっと飲みながら、にはなかなかイイ構成かと。しかし、ウニを溶かしたタレ、万能すぎて、ツマ(大根)も全部このタレで食べちゃいました♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
9日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■――――【北海道・小樽】

小樽に泊まった関係で、朝はホテルのモーニングへ。これが海鮮を好きに盛り放題できる、いわゆる“勝手丼”をはじめ、強烈なインパクトで珍しく食べ過ぎてしまい、この日ランチを食べるおなかの余裕がありませんでした。。。まぁこの日の夜、18時から肉(ジンギスカン)を食べる予定が入っていたことも大きいのですが……痛恨のランチ抜き……。まだまだ真の“鬼”にはなれませんね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
10日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■郷土料理ユック【北海道・千歳】
札幌でランチを食べる時間もあることはありましたが、仕事のメールも気になり、東京へ戻るために少し早めに空港入り。レストラン街をプラプラしている中で、料金設定が“やさしい”こちらのお店へ。ウニ、すし、イカソーメン、いくら&ホタテ、アスパラ、ジンギスカン……と“北海道”を食べまくってきて、最後の主役、仕上げは“蟹”にしました。「かに丼」(980円)。他にも気になるメニューがたくさんありましたが、他店がいわゆる“観光客料金”を掲げているのに比べ、こちらの店は総じて安い値付け。ラーメンを食べられなかったのが少し心残りですが、まぁ十分でしょう。さ、東京へ戻りますかね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
11日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■浅野屋本店【神田】
“痛風まっしぐら”の食事、北海道をまるごといただくような終日間を終え、反動でしょうか。なにかあっさりしたものが食べたくなり、こちらへ。「冷やしたぬきと日替わり炊き込みごはんのセット」(1080円)をオーダー。具材も豊富なそば。ご飯はとろろご飯でした。この日の気温と湿度を考えると、“炊き込み”じゃなくね?とかいうのはヤボです。逆にありがたいくらいでした。
100年店ランチ「浅野屋本店」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
12日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■てんぷら みかわ【茅場町】

当代屈指の天ぷら職人と評される、早乙女哲哉氏。ご自身は門前仲町に集大成!?の店を構えて移りましたが、こちらが息子さんに任せているお店。前々から行けるタイミングをうかがっておりましたが、この日実現。お昼は天ぷら定食と天丼の2種類。カウンターへ座れたので、「天ぷら定食」(1200円)をいただきます。海老2本、イカ、キス、野菜2種、アナゴ。そして、ごはん、味噌汁、漬物。古く渋い店の内外装、照明や使用する器などディテールの評価で、店トータルの印象は分かれそうですが、こちらは提供料理のみで勝負、ということなのでしょう。私自身も天ぷらだけ集中……一品一品“まとまり”を感じました。いつかは哲哉氏のお店も……。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
13日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■天ぷら魚新【日本橋】
暑い日が続きますが、あえての“天ぷら”連チャンで、この日は日本橋へ。前日との比較ではないですが、天丼ではなく、一品ずつ目の前で揚げてもらう「天ぷら定食」(1700円)を。しかし、この2日間とも出てきたキス。他の料理ではなかなかお目にかかれないね……天ぷら店ではほぼレギュラーみたいな存在ですが。(刺身?マリネ?あまり記憶ないなぁ……)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

7
14日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■すし乃池【千駄木】
前夜の雷雨からうって変わって真夏の日差しのこの日、長らく宿題店だったこちらへ。オーダーはもちろん「名代穴子ずし」(2500円)。周囲を見回しても、このメニューを食べている人が多いですね。すし下駄に8貫が並ぶその雄姿!?はフォトジェニックで、生つばゴックンもの。しかし、千駄木駅で降りたのは意外に人生初。周囲には老舗店や、興味深い物販店もチラホラ。ゆっくり“谷根千”散歩でもしたいですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック