ランチの鬼ログ/ボリューム満点の品川・大関のマグロの中落ち定食 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/ボリューム満点の品川・大関のマグロの中落ち定食

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
24日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■ふきぬき【赤坂】
うなぎの高騰ニュースが頻繁に流れる中、老舗うなぎ店へ。ランチは2種類、「ランチうな重」(1980円)、「ランチひつまぶし」(2500円)。やはり値段があがってるなぁ……。こちらは東京にひつまぶしを広めた“元祖ひつまぶし”の店。そんな背景も背中を押し、ランチひつまぶしを。1膳目はそのままうな重として、2膳目は薬味をそえて、最後に出汁をかけてお茶漬けに。うなぎはもう庶民の食べ物じゃなくなりそうですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
25日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■炉庵【新宿】

久々に“シャケ”な気分。オレ1の“焼き鮭”を追い求めるロングランキャンペーン、いま一度あの味を確かめにこちらへ。切り身がデカイ!中はホクホク、となかなかいい塩梅です。白飯も好みの炊き加減。まだまだ食べ歩いてみたいお店も多々ありますが、こちらも上位グループに入るお店かと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
26日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■蛇の市本店【三越前】
晴天の中、久々訪問となったこちら。ランチのにぎりは価格帯で4ライン。前回は上から2つ目の2000円のにぎりを食べていたので、この日は3つ目の1300円のものに。すべてに煮切り醤油が塗られたTHE 江戸前のにぎり。ごちそうさまです。話は変わり、帰りにこちらのすぐ近くにある“行列天丼店”の“行列具合”を確認します……まぁまぁいつ来ても並んでますな。いつか挑戦しようと思っていますが、東京屈指の行列ランチ、いつになることやら……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
27日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■登川【五反田】
仕事の関係で五反田にてランチ。うなぎ、割烹で有名なこちら、多彩なランチメニューの中から「白身のづけ丼」と迷いましたが、「きじ重・上」(850円)をチョイスしました。いやいや、イイ照りです。各メニューとも良心的なお値段で使い勝手がいい感じ。夜は仕事の疲れをいやすビジネスマンたちでおそらくいっぱいになる店でしょうね。ちなみに食べログの五反田ランチランキング、第3位の店です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
28日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■大関【品川】

以前「鮭のハラス焼き」で伺ったこちら。お目当ては「マグロの中落ち定食焼き魚付き」(800円)。この季節は焼き、よりもこっちが人気ですね。1145分に行くもすでに満席&行列……その多くの人たちが中落ちをオーダーしていました。しかし、いいボリュームです。これに小さい鮭の焼き身が付いて、生卵もあります。本来入りにくいであろうTHEオヤジ系定食店。食にどん欲な女性陣もチラホラ。CPを含めて満足度の高い内容ですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
29日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■げんかい食堂【新宿】
水炊き、鳥料理の老舗「玄海」に併設されたカジュアルな食堂のこちら。前回は「あつあつ鳥飯」を食べて満足し、他の料理を試したい思いがあり、再訪となります。この日は「親子丼」(1000円)を。鶏肉が結構な大きさでゴロゴロ入っています。焼売と野菜、小鉢も2品付く上品なセット。空間も広々しているので、接待やデート、親戚などとゆっくりしたランチタイムを過ごしたい際に向いている店でしょうか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
30日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■よし田【銀座】&すしざんまい【築地】
この日は、九州から知人女性が2人来てランチをご一緒に、ということで、2軒をハシゴ。まずは老舗そば店で玉子焼きと焼き鳥で一献(&そば〆)。タクシーで築地へ移動し、すしざんまいの本店へ。ここでもすしをつまみ!?にビールを。ランチというよりも飲み会ですね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック