ランチの鬼ログ/茅場町・すず航の天ぷら、銀座・一二岐のかつおランチに好印象 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/茅場町・すず航の天ぷら、銀座・一二岐のかつおランチに好印象

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
17日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■釧路港【新宿】
久々の二日酔いであまり食欲がなく、さらさらっと流し込めるものを求めて新宿を放浪……ラーメンかそばか……と、以前焼き鮭で伺ったこちらを思い出し訪問を。こちらのメインというか、“押し”メニューはイクラ丼です。イクラなら見た目も含めて、自然とパクパク食べきれるんじゃないかと思った次第。こちらのイクラ丼は大・中・小があり、プラス300円でイクラ大盛りが可能です。初だったので「いくら丼(中)」(1000円)をオーダー。なんなく完食を。(小)プラスイクラ大盛りというのも面白いかも。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
18日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■浅野屋本店【神田】

暑い梅雨の合間の晴天下、先月に続いてこちらへ。この日は「あなご天せいろ」(1200円)を。ほくほくしたあなごの天ぷら、冷たいそばを交互にいただきます。横で女性が食べていた「あさりそば」がよさげ。6月末までなので、縁があるかは微妙ですが。また、後ろの男性が食べている「冷やしたぬき」もよさげ……。こちらはいろいろ季節物やランチ特別メニューがあり、迷いますな。
⇒100年店ランチ「浅野屋本店」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
19日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■すず航【茅場町】
台風接近の低気圧の中、天ぷらの評価が高いこちらへ。小さいながらこぎれいな店内。職人のご主人を取り囲むようなU字カウンターへ。オーダーはランチで1番安い「ゆりコース」(1260円)。7品の上品な天ぷらでごはんをおかわりしちゃいました。いやいや、“出会った感”がある充実のランチタイムでした。通いたい一店です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
20日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■長春館【新宿】
台風一過の清々しい中、この後の仕事をパワフルにこなしたい思いで、焼肉をチョイス。カルビあたりをガツガツ行く手もありましたが、「トリ焼肉弁当」(800円)をオーダー。1人用の炭火セットが出てくるので、焼き加減を自分で調整しお食事を。まぁ鶏肉なので焼きすぎても問題ありませんがね。いいCPの店かと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
GW特別ランチ:沖縄離島旅<南の島編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
21日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■本家尾張屋【京都・烏丸御池】

雑誌『宣伝会議』のPR講座の“先生”として、3大都市圏の講演がこの日大阪からスタート。少し早めに関西入りし、京都で降りて昨年も伺ったこちらのそば店へ。11時半。ちょうどよかったですね。この後一気に混んできました(タクシー乗り付けも多かった)。この日は同店名物の「宝来そば」(2100円)を。薬味の種類と量、いろいろ盛り方を変えてつゆをかけ、変化を楽しむそばですね。ささっと食べて、今度は阪急の特急で梅田へ。ま、関西は8年住んでましたし、土地勘はあるので無事間に合いましたとさ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
22日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■一二岐【銀座】
日帰りで大阪から東京へ戻り、この日は以前から行きたかったこちらへ。名物はカウンターの前で藁(わら)で焼くカツオ。オーダーはもちろん「鰹のわら焼き」(1500円)を。鰹単品かと思いきや、揚げだしのゴマ豆腐、野菜の炊き合わせ、土鍋で少しずつ炊くというごはん、赤だし……スキが見当たらない上品なプチコース。ごはんをおかわりし、完食して帰ろうとしたら、デザートも登場。いやいや、さすがミシュラン店です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

6
23日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■室町砂場【神田】
久々の訪問。開店の11時半に行ったはずも、満席状態。並んでいたんでしょうかね。土曜日なので食べ歩き風の方々も多いです。友人と2人、玉子焼きとあさりのおつまみで、ビールで乾杯。土曜昼飲み、最高です。〆は「もり」(550円)、「別製ざる」(650円)を半分ずつ。(あらかじめ分かっていましたが)量が少ないので、この日はそば店を“ハシゴ”。歩いて5分の浅野屋本店へ。こちらでも飲んでしまいました。ランチというより昼の宴会状態に……。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック