twitter MEMO/人間はむき出しの戦いを見たい生き物である | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/人間はむき出しの戦いを見たい生き物である

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
67日(木)

レッドブルの効果的な飲み方は、500mlのポカリスエットをラベル上部の線ぴったりまで飲んで、そこにレッドブル(ミニ)を入れ、要するに混ぜて1日かけてちびちび飲む。と、エネルギー切れを感じることなく過ごせるらしい。ていうレッドブル本社にも公式RTされた現場の某スタッフ案が流行なう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お酒をたくさん飲める人は羨ましいよね?実はそういう人たちはお酒を分解することができる遺伝子を持っているんだけど、都道府県別に見てみるとその遺伝子の出現率が違う、って #知ってた!? http://t.co/38XIqwAO

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

AKB総選挙特番の高視聴率は要は「人間はむき出しの戦いを見たい生き物である」事の表れである。スポーツの高視聴率と構図は同じ。特に今回は中堅が若手に敗れ、苦労人が報われ、伸び盛りの選手が長年の強豪の牙城を崩し、トップ選手同士の抱擁がありと興行として極めてよくできてたから。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
201267日(木)

自分に才能がある、と作家が言ったら、その人には才能があるのだ。女性が、私は綺麗だと思えば、その人は美しいのだ。自信を失ってうなだれた者の頭上を運は通り過ぎて行く。特に若い人は、自信過剰ぐらいでよろし。年を重ねると、いやでも自分の分を知る事になるのだから。(小池一夫)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

保育士をしていた実母が、私の育児に全く口出ししないばかりか「育児大百科」的なものを読んで勉強してるので、「お母さん、元とはいえプロでしょ?」と聞いたら「プロだったから育児の常識が時代で変わることを知ってるのよ」と言われ、世のお姑さんがたに聞かせてあげたいと思った(^_^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

脈アリ確認テスト 1髪を触っても嫌がらない 2下の名前で呼んでも嫌がらない3俺たち付き合ってみない?と言っても否定しない 4耳元で名前を呼んでも反応がない 5手首に触れてもなにも感じない 全てに当てはまる相手は脈がありません。速やかに蘇生措置を行いましょう。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)