twitter MEMO/「原因探し」ではなく「犯人探し」に躍起になる人 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「原因探し」ではなく「犯人探し」に躍起になる人

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from Retweeter!
2012
531日(木)

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中 http://t.co/FC5z5jAm (朝日・531日)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

出た!!黒幕。今日の朝日新聞の記事。「東京電力労組新井委員長が「裏切った民主党議員には報いをこうむってもらう、脱原発に不満を表明」 いやあ~すごい、あきれた。この人たちですよ、原子力ムラのエンジン。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「原因探し」ではなく「犯人探し」に躍起になる人は、問題解決には興味がないのだと思います。溜飲を下げること自体が目的になっている


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from Favotter
2012531日(木)

ゼミの担任でもある先生の労働に関する講義。「大学生にもなって夢とか言っちゃダメですよ・・・きちんと夢に向かって努力してきた人はもうこの歳くらいには夢でなく『目標』になっている筈。」これはキツい

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

一番弱々しい小指と小指をひっかける。昔から人は約束なんて破れやすいって知ってたんだ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

父から、「母さんのパソコンのパスワードのヒントを見たら『私の愛してる人』と出て、セキュリティー意識の低さになかば呆れつつ自分の名前を入れたが通らなかった時の父の心情を答えよ。」ってメールが来てから1時間も返信を考え続けている

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)