ランチの鬼ログ/沖縄離島旅<南の島編> | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/沖縄離島旅<南の島編>

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

今回はイレギュラーで、沖縄離島旅<南の島編>を。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
27日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■月桃庵【石垣島】
沖縄本島からさらに南西へ400㎞の石垣島。繁華街の美崎町にある鉄板焼き店へ。お目当ては、石垣牛のステーキではなく、「石垣牛のカレー」(1000円)。“南の島旅、ランチはカレー”なるフレーズは、もはや自分の中で強固に定着し、何の迷いもありません。(キリッ しかし、スープに始まり、サラダがでてきて、メインディッシュ(=豪華なカレー)、デザートにドリンク……これ、青山・麻布だったら余裕で2000円取れるランチでっせ。ステーキもハンバーグもよさげです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
28日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■ゆみさんち【鳩間島】
石垣島の離島ターミナルからさらに船を45分程度乗って、ようやくたどり着く鳩間(はとま)島。西表島の北側、人口50人前後の小さな島です。7年前に日テレ系列で放映されたドラマ、“瑠璃の島”の舞台だったりします(私自身も7年ぶりの訪問)。そんな島の名物!?食堂ゆみさんちで、迷いなくカレー&生ビールを(1100円?)。宿もやってるこちら、一度泊まってみたいなぁ……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
29日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■鳩っぽ【鳩間島】

前日梅雨入り宣言が出され、あきらめかけていた太陽がガンガン照りつけたこの日、“写真はいまだ!”とばかり、島中の名所を同宿だったSちゃんとバチバチやった後、こちらへ。もちろん迷いなくカレーを。しかし、カレーのご飯がチャーハンだし、具にはカツやらなにやらテンコ盛り(笑)。“飲んでないのか?”と宿主にツッコまれ、生ビールも追加オーダー。会計もどんぶり勘定でまけてもらったような…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
30日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■マルハ鮮魚【石垣島】
離島ターミナル近くにある、オープンエアな“ビール処”!?。島旅をするリピーターには有名な場所ですね。鳩間から一旦、大都会・石垣に戻り、次の島・黒島の船に乗るのまでの待ち時間にこちらへ。オーダーは生ビールとマグロ刺身。マグロの量が多く、生ビールをもう1杯。もはやランチにあらず……。次回以降の宿題:石垣空港に到着してタクシーに乗り込み、「運転手さん、離島ターミナルじゃなくて、その手前のマルハまで」……そしてこちらで、目の前に広がる八重山の海にご挨拶がてら、生ビールをゴクゴク……これだな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
1日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■うんどうや【黒島】
石垣から船で25分、人より牛が多い北海道みたいなのんびりした黒島(訪問は3回目)。ランチは宿からチャリンコで10分?くらいのこちらへ初訪問。メニューは日替わりと各種そばのみ。カレーがない……。日替わりの内容を聞くと、大好きな“ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)”と“アーサー(こっちの岩海苔ね)汁”とのこと。ナイス!ってなわけでオーダーを。想像以上に小鉢が充実していたので、生ビールをオーダー(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
2日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■うんどうや【黒島】
宿から近い「はとみ」でランチを目論むも、連日のお休み……。同宿の方と再びのうんどうやさんへ。この日も日替わりをオーダー。今日はどんなのかなぁ~と思っていたら、昨日と全く同じ内容……。日替わりじゃねーし、などとヤボなことは言いません。ここは南の島。“都会の価値”とやらを押し付けてはあきませんね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
3日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■パームツリー【黒島】
以前こちらで、チキンカレーを食べたことがあり、今回はシーフードカレーを。あさりがどっさり。もちろん、生ビール付きでいただきます。もうワンセットですね。しかし、周囲の方々は八重山そばなど、現地メニューを食べるのに、ひたすら1人でカレー押しを。ブレなきオレ様ランチ魂……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5
4日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

iconomaカフェ【黒島】
前日、島をチャリでプラプラしている際に偶然発見したカフェ&雑貨の新店。まさかこの黒島に、ってなオサレ感(違和感?)あるたたずまい。この日昼すぎに石垣へ戻る予定だったので、12時前にこちらへ。オーダーはもちろんカレー&生ビール。オーナーさんとおしゃべりしながら楽しいひとときを。また来たい、いや、また行っちゃう店ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【雑感】

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■南の島の昼ごはん
私にとってランチはすでに仕事になっています。なので、日々が取材、日々が勉強のような感じです。ランチを食べない日はないので、本当に毎日お昼くらいに仕事の“アポ”が入っているような感覚です。そんな背景があるので、1年に1度か2度訪れる沖縄離島への旅は、“ランチとの戦い”から、少し離れることができる、しばし小休止、的な感じですね。“鬼”らしく、沖縄究極のランチを探して、いや、沖縄のパワーが凝縮された逸品を追いかけ……みたいな情熱などは微塵もありません、ハイ。陽気すぎる太陽と、テンション高い青空を映し出した眩しい海を前に、「もー考えたくないから、カレーでいいじゃん」くらいなもんです。ま、でもいろんな沖縄の離島で食べたさまざまなカレーは、また別の機会にいいアーカイブとして作用し、お金に変わったりもしちゃうんですがね。ふふふ。(黒い?)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック