ランチの鬼ログ/失いたくないTHE 下町の味、田原町・花家の「やきそば」 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/失いたくないTHE 下町の味、田原町・花家の「やきそば」

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
15日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■青葉【新宿】
この日、ちょっと用事がありランチタイムが15時すぎに。ランチ営業が終わっている店も多かったので、通し営業が多いラーメン店にしよう!ということで「青葉」の新宿バルト9の店へ。ノーマルな「中華そば」(650円)。ダブルスープの元祖!?として有名なこちら。スープ、麺、具、いいバランスですね。わたしは基本“札幌系”を軸としているので、あまり今風のラーメンは食べませんが、たまにいいですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
16日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■漢陽楼【神保町】

この日は老舗中華店で「春キャベツとバラ肉の辛味炒め」(945円)を。“春キャベツ”、この時期目にすると、頼みたくなっちゃいますね。季節の物、旬の食材は外食時には気を払いたいところ。しかし中華って、何を頼んでもハズレがないというか、安定感あるというか。よく言う“まずいカレーはない”みたいな印象があります。逆に言うと、繊細ではないため大きなサプライズもない、ということか……う~ん。。。(ちょっと言い過ぎ!?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
17日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■銀座大増【銀座】
いい天気で、体調的にも揚げ物はつらいなぁ~などと思い、この日はさっぱりしたものが食べたくこちらへ。お目当ては「鯛茶漬け」(2100円)。鯛は刺身状のものが9切れ、ゴマダレの塩加減もGOOD。ご飯をおかわりしました。副菜、デザートも付いてのこの値段。まぁ銀座ド真ん中の立地も考慮すると妥当なところですかね。“オレ1の焼き鮭”を追い求める旅と同様に、“オレ1の鯛茶漬け”を追い求める旅も並行してロングランキャンペーン中です(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
18日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■割烹 笹よし【笹塚】
以前からタイミングがあれば訪れようと思いながら、なかなか来られなかったこちら。タレント・井上和香さんのご実家がやっている割烹料理店です。刺身、焼き魚(鮭もあった!)、とんかつ……など数あるランチメニューから、「出汁巻き玉子の定食」(1000円)を。玉子は甘みの少ない関西風!?で好みの味。これを和香さんも食べていたのだろうか……などと想像。社交的で明るいお母様、よかったです。(蛇足:お母様も和香パイ)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
19日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■天ぷら魚新【日本橋】
最近ちょこちょこお邪魔しているこちら。この日は初めて定番の!?「天ぷら定食」(1700円)を。カウンター席に座ったので、1本ずつわたしの食べるスピードに合わせて、揚げたてを提供してくれます。ご飯はおかわり自由で、味噌汁は赤だし。2膳食べておなかいっぱいに。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
20日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■うなぎ久保田【末広町】
前回ランチうなぎを食べた際に気になったメニューを追いかけ、この日は「白焼きの柳川定食」(2000円)を。どじょうの代わりにうなぎの白焼きかな、っと思っていましたが想像通りの一品。これは白いご飯で食べるより、ビール、日本酒のおつまみですね。ま、この後も抱えている仕事の関係で飲めませんでしたが。。。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
21日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■並木藪蕎麦【浅草】
どんより曇り空のもと、浅草へ。しばらく改装中だった“藪そば御三家”の味を確認しにいきます。ちなみに御三家の他の2つは、淡路町エリアの「かんだやぶそば」、上野湯島エリアの「池之端藪蕎麦」です。並木藪蕎麦は、“東京一辛い汁”と言われるつけ汁が有名、ということでノーマルな「ざるそば」(700円)をオーダー。そばをちょっとだけつけて、ズルズルっといただきます。うん、キミ、濃ぅい~ね(藤森風)。
⇒【参考】100年店ランチ「かんだやぶそば」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【今週の逸品】

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■花家【田原町】の焼きそば
浅草に行った土曜日、老舗そば店の“盛りは弱い”(要は少ない)ことは重々承知で、並木藪蕎麦を出て、歩いて5分。前々から気になっていた地下鉄・田原町近くの焼きそば店へ。いや~この下町感、ダメ~な感じの焼きそば……最高!やっぱわたしゃ、真のグルメじゃないですね(自覚してます)。お祭りの屋台や野球場のダメ~な焼きそばが大好きです。子どものころから“好きな食べ物”の欄に「焼きそば」って書いてましたから、ハイ。こちら、メニューは焼きそばと飲み物のみ。「瓶ビール」(400円)と「やきそば」(350円)……750円の幸せ。ふふふ……“南青山キラキラ女子”にはわかるまい。こういう店、なくなってほしくないなぁ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック