twitter MEMO/「素敵」って言葉に、なぜ「敵」という漢字が入っているのか | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/「素敵」って言葉に、なぜ「敵」という漢字が入っているのか

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RTされるツイート from Retweeter!
2012
313日(火)

海外生活を少なくとも三か月以上体験した人は、革新的な新規事業を立ち上げるか、製品を開発する比率が、そうでない人に比べて、35%も高かった。クレイトン・クリステンセンHBS教授「イノベーションのDNA」より抜粋


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日のNHKニュース9でチェルノブイリで医療活動経験のある菅谷松本市長が「結局都民は被曝したということなんです。」とはっきり言ったのを見ましたか?ようやく、都民が被曝してることを報道機関が流し始めたね。そう、私も戦時中の話だと思っていた被曝をしたってわけ。ヒバクシャだよ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【賛同者はRT希望・日本の民意を示したい】台湾の皆様へ。我が国の政府、与党の行ったご無礼をお詫びします。私たち日本の国民は台湾からの支援を忘れませんし、大変感謝しています。本当にありがとうございました。#ThanksForTaiwan


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなの好みツイート from Favotter
2012313日(火)

「素敵」って言葉の響きが大好き。でも、どうして「敵」というネガティブな漢字が入るのか不思議で調べてみたら「素晴らし過ぎて敵わない」という意味の当て字なんだって。素敵!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

クラクションの音って怒ってるようにしか聞こえないから困る。運転手が仏のような心でボタンを押しても、鳴らされた方は「オラァーッ!どけやコラーッ! ぶっ殺されてえのか!」としか受け取れない。傷害事件に発展するケースもあるとか。この先クラクションの音は全て「ふわ~お」にしてほしい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

高校3年生まで天王洲アイルをAV女優だと思ってました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)