ランチの鬼ログ/代田橋・沖縄タウンにある「しゃけ小島」の上しゃけ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/代田橋・沖縄タウンにある「しゃけ小島」の上しゃけ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
19日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■せお【新宿御苑】
新宿御苑エリアの蕎麦店。平日のランチは通常の蕎麦メニューの他に、限定15食の日替わり(1200円)が人気。15食なので開店から30分でなくなることもしばしば。この日は日替わりのない日曜日。初となる“蕎麦”をいただくことに。鴨汁そば(1500円)を。何を食べても外しなしの一店。蕎麦店というよりも日本料理店ですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
月20日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■神田まつや【淡路町/小川町】
そば通が通う、私も大好きな老舗店。これまで蕎麦はいろいろ食べているので、この日は気になっていた上親子丼(1200円)を。丼ではなくお重ですね。久しぶりのヒットランチ。“まつやは何を食っても旨い”はいにしえの某有名作家のお言葉。納得です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
月21日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■炉庵【新宿御苑】
新宿御苑エリアで接待に使えそうなオシャレな?大箱居酒屋。昼は数種類の焼き魚の定食が。“美味しい焼き鮭を追い求める”テーマも掲げているわたくし。紅鮭定食(850円)狙いで出陣です。サイドメニューに刺身などの小鉢が250円だったことに食後に気づく……。昼飲みもできそうだし、次回は一緒に頼もうかと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
月22日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■心音【四谷三丁目】
市ケ谷経済新聞エリアの四谷荒木町。杉大門通りにできた蕎麦の新店。前日オープンでこの日も含めて3日間は日替わりが100円引きとの看板につられて訪問。イクラ丼とあたたかい蕎麦を。次は冷たい蕎麦を食べてみたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
月23日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■おきらく食堂【飯田橋】
仕事の関係で飯田橋へ。わずかな隙間時間での食事となり、こちらにてワンコインランチ(500円)を。選べる3品にごはん&味噌汁。ホイコーロー、ホウレンソウ、ひじきをチョイス。なかなかのボリュームでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
月24日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■吉野鮨本店【日本橋】
日本橋高島屋の裏にある大好きな老舗すし店。12時前にほぼ満席状態の中、この日は特上すし(2100円)を。8貫+巻物3つ、彩りもいいですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2
月25日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■竹葉亭【銀座】
銀座のうなぎの名店。この日は新橋寄りの本店ではなく、銀座ド真ん中の銀座店へ。うなぎの高騰が気になり訪問も、以前と変わりない値段を確認。大丈夫なんですね。オーダーはうなぎではなく「鯛茶漬け(1890円)を。ゴマだれが、私好みです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【今週の逸品】

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■しゃけ小島【代田橋】
ランチではないですが225日(土)に、かねてから“宿題”だった“鮭”飲みができる代田橋の「しゃけ小島」へ。その名の通り、鮭絡みのメニューがずらりと並びます。しかし“しゃけ”一本勝負、その専門性の高さに脱帽です。上しゃけ(1550円)をメインにお酒をクイクイと。ランチ営業は水曜日のみ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)


⇒前の一週間をチェック