RT分析/すれ違いの夫婦 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/すれ違いの夫婦

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ある妻がプログラマの夫に「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。夫はしばらくして、牛乳を6パック買ってきた。妻は聞いた「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」夫いわく「だって、卵があったから……


2011
222日(火)【6位】

夫婦の会話の妙。勘違いをベースとした物語。プログラマ的に“ロジック”は成立しているのでしょう。

≪RT分析[物語・創作?]-面白ネタ回覧のRT47文字)

***

MEMO①
2
22日(火)のツイッター。この日著名人では、スヌーピーBot、松岡修造Botなどが上位に。話題としては、夫が自室で隠れてプリキュアを録画というYahoo!知恵袋引用のツイート、アプリマーケット「andronavi」のキャンペーン、リビアの空軍パイロットの処刑の情報、大手新聞社の「記者会見→インターネット番組」という記載について、猫の日(2/22)関連ツイート、F1バーレーンGP中止の情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

2位】=【お知らせ】三月上旬からペプシコーラにスヌーピーのストラップが付いてくるそうです!全20種類です!五種類しかないどこぞの軽音楽部とは違いますね!http://j.mp/fD33I0

Botとは言え、結構発言が鋭利!?だったりするスヌーピー。この日も、オンライン上では“引っかかり”のあるツイートを披露。カワイイ顔して、なかなかどうして。

***

MEMO②
2
22日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

電車の優先席に座ってる就活生が膝に一般常識って本を置いて携帯いじってるんだがずいぶん体を張ったギャグだな

*

いまの高齢者のずるいところは、彼らより上の世代が作った戦後社会を自分たちが作ったように語り、しかし自分たちが本当に作ったバブルや失われた20年は下の世代の責任であるかのように押しつけていることだと思う。

*

子供に「愛媛県は蛇口からみかんジュースが出るんだよ」と定番の冗談を言ったら「そんなのガストにいっぱいあるし」とクールに返された。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)