RT分析/ミニスカートの下の話 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ミニスカートの下の話

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ミニスカートの下に毛布巻き流行 福島の女子高生 http://t.asahi.com/1eno


2011
221日(月)【2位】

朝日新聞のニュースツイート。いわき市の局地的なトレンド、でしょうか。ミニスカートの下に・・・健康な男子なら必ずクリックしてしまう“引力”があります。

≪RT分析[ニュース引用]-驚き、面白ネタ回覧のRT47文字)

***

MEMO①
2
21日(月)のツイッター。この日著名人は、上位には特に見受けられず。話題としては、ドコモSIMロックなしの夏モデルのニュース、イケメンの絵の書き方、AKB48奥真奈美が進学を理由にグループ卒業のニュース、中国電力絡みの山口地裁判決について、和歌山で起こった地震の情報、新昼帯に関ジャニ村上&横山レギュラー決定のニュース、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=【最新記事】 Facebook、年内にオリジナルケータイを10機種以上は投入と明言! http://dlvr.it/H46yL #gizjp

勢いを感じるFacebook関連ツイートが3位に。日本版が出るかどうかの情報はまだありませんが、私のタイムラインにもFacebookについてのツイートが日々多くなってきている印象が。

***

MEMO②
2
21日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「トイレの消臭元」ってのがやたら長持ちだなぁと思ったら蓋が開いてない事に2年越しで気付いた

*

結婚ってのは、ケーキを半分こするときに、大きいほうをあげたくなる人としたほうがいいよ。

*

バイトで「ゴリラは血液型が全員B型なんですよ。」って言ったら僕以外全員ゴリラだった

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)