RT分析/戦隊ヒーローのリーダー | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/戦隊ヒーローのリーダー

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

品川駅でヒーローがグレてる(*_*) on Twitpic http://twitpic.com/41bn4h


2011
220日(日)【4位】

戦隊ヒーローもののリーダー・レッドがお疲れのご様子。想像力をかきたてる一枚、そばに置かれたカップ酒が強く“効いて”います。

≪RT分析[画像引用][実況・レポート]-驚き、面白ネタ回覧のRT55文字)

***

MEMO①
2
20日(日)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、「OOOOを知っている人は公式RT」という“型”による投稿が上位を席巻(何かあった?)。大人の女性向けディズニー男子、学校のおかしな予定表、水があれば充電が可能なバッテリーチャージャーの情報、ツイッター公式ページの新・旧画面についての意見、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=これ知ってる人は公式RT http://twitpic.com/41tzsv

この日「知っているかどうか」の二択を迫るツイートの中で1RTを集めていたのがこちら。「ハッチポッチステーション」。驚異的な視聴率を記録した子ども(親子)向け番組ですね。長い連休や土日に多くなる傾向が見受けられるアンケート系ツイート。仲間や共感してくれる相手探し・・・その背景は、自分が1人ではないことの確認、世の中とつながっていることの確認なのでしょうか・・・。

***

MEMO②
2
20日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

大抵の人が憤って言う「常識のないやつだ」には「私にとって都合のいい慣習を持ってないやつだ」程度の意味合いしかない。

*

凄い。さっき公園でカラスが人の手から食べ物をかすめ盗るところ初めて見た。取られた人は「おひょう!」とか変な声出してたしカラスは唐揚げくわえて得意そうで、取られる方もまぁマヌケだけど都会のカラスは賢くなってるんだなぁと思ったし、ちなみに取られたのは僕だったので比較的落ち込んでる。

*

友達がタクシーつかまえようと手挙げてたら、前方から来たチャリ乗った知らんおばはんにハイタッチされたって日記を朝から見た。世の中けっこう楽しい。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)