RT分析/wwwの意味 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/wwwの意味

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

よくつぶやきの後ろに「www」とかついてますけど、アレって嘲笑してるんじゃなくて、なんてこの世の中は素晴らしいんだって叫んでるんですよね。だって「What a wonderful world」の略ですし。


2011
219日(土)【13位】

オンライン上でのスラングや共通認識に近い表現「www」。イメージとしては=(笑)。あまりにもたくさんの「www」が並び、「草生やすな」なんて突っ込みもありますね。そんな状況下、カウンターツイートです。

≪RT分析[気づき・新解釈][ネット関連]-面白ネタ回覧のRT103文字)

***

MEMO①
2
19日(土)のツイッター。この日著名人では、X JAPANYoshikiさん、デーブ・スペクターさんなどが上位に。話題としては、ツイッターの本気・日本人の本気を見たいとRTを促すツイート、久石譲のネーミングの由来、リビア国内の事情レポート、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

15位】=KARAと国会とどっちが解散が早いか、いま力士と賭けをしてるところです。(ギャグにつき、東京地検特捜部は事情聴取しないで下さい)

16位】=オバマ大統領がシリコンバレーを訪問。この写真すごいな・・・そしてJobs、大丈夫かなぁ。 http://on.mash.to/fmzrzd

15位はデーブ・スペクターさんのツイート。短文ですが、“らしさ”満載ですね。16位は画像引用。グーグル、アップル、フェイスブック・・・現在のアメリカのITへの影響力を示すには十分な画像です。こうやって回覧されることも想定済み!?の戦略的な1枚かも・・・。

***

MEMO②
2
19日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

息子7歳が昔通っていた幼稚園の園長先生の言葉。「子供が助けを必要とする期間はほんの一瞬です。数年経ったらお洒落も美味しいものもいくらでも楽しめます。だからどうぞ今は、低いヒールを履き、お茶会にかけるお金で良い上履きを買い、お喋りのかわりにお子さんの話を聞いてあげて下さい」

*

成長しない人って、Tipsを知りたがるんですよ。コツがわかればそれだけで何かになれると思ってる。成長する人は自分を変えないとどうにもならないと気づいてて、数年後に今の自分は根こそぎいなくなってるのを知ってる。

*

なんで中高生の「昨日初めて煙草吸いました」(未成年者喫煙禁止法第1条違反)は袋叩きにあうのに 「昨日初めて女の子を自転車の後ろに乗せました」(道路交通法第57条第2項違反)は青春なの

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)