RT分析/強引過ぎる面白さ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/強引過ぎる面白さ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

富山県はなぜこんなムチャをしたのか?広報担当者に会ったら説教したい。 http://twitpic.com/40t3f6


2011
218日(金)【2位】

何人ものチェックをくぐり抜けた結果が・・・それともチェックが漏れたか、そもそもチェックがなかったのか・・・。気持ちいいくらい強引で、面白ネタとして昇華。大きな話題につながっています(笑)。

≪RT分析[画像引用][ツッコミ・リアクション]-同意、面白ネタ回覧のRT61文字)

***

MEMO①
2
18日(金)のツイッター。この日著名人では、ガチャピン、平野レミさんなどが上位に。話題としては、長男・長女を募るツイート、生茶の新製品「ザ・スパークリング」の情報、ニコニコ動画に関する意見、140文字のレシピアプリについて、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=【大喜利】言葉の最後に「症候群」をつけて新しい病気を作りましょう。 #jho_ogiri

日々上位に君臨する大喜利関連ツイート。この日もベスト103つのネタ振りツイートが入っていました。この日のRT1位はこちらの内容。「力士」「松岡修造」・・・などの回答が。いずれにしても、「つぶやくきっかけ」の提供が必要だという背景がどっしりと存在します。その是・非はともかく、思わずひと言いいたくなる、そんな参入障壁の低さを加味した“お題”づくりがポイントでしょうか。

***

MEMO②
2
18日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

客「お客様は神様じゃねーのかゴラァ!!」に対しての店員「他の神様の御迷惑になりますので」の返しは秀逸

*

その人が持つ傘の趣味は、その人の下着の趣味と概ね一緒だと言う。そう思うと雨の日の通勤も楽しくなりますね。お姉さん、ストライプの柄がステキですね。おや、そちらはフリルですか、いいですね~。水玉!パンツの王様ですね~!ビニ傘!なんと大胆な!一方、俺は電車に傘を忘れ、濡れていた。

*

部屋が汚いんじゃない私が美しいのだ

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)