RT分析/降雪というテンションアップ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/降雪というテンションアップ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【速報】東京大学 安田講堂前にQBらしき雪だるま襲来 http://yfrog.com/h3fj1ezj


2011
215日(火)【4位】

全国的に吹雪となった前日。東京でも今シーズン初めて道に雪が積もる状態に。この日は雪で作ったさまざまなものや雪景色の画像を引用するカタチで競うようにPostされていました。東京タワーや駒沢駅付近のミッフィーなどもRTを集めましたが、雪関連ではこちらのツイートが最上位に。

≪RT分析[画像引用][実況・レポート]-驚き、面白ネタ回覧のRT52文字)

***

MEMO①
2
15日(火)のツイッター。この日著名人では、ジャーナリストの佐々木俊尚さん、糸井重里さんなどが上位に。話題としては、雪関連ツイートを中心に、RT数×1円の募金を宣言するツイート、バーレーンでのデモと警官隊の応酬の情報、マンガに登場する服に関する京都新聞のニュースについて、iPhone5の情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=【RT1万ポイントGETYahoo!ショッピング本日Tポイント10倍デー毎月5のつく日はMB・スマホからのお買い物でTポイントが10倍に!PC http://bit.ly/gv2IBE MB http://bit.ly/eaeRFG #tpoint

ヤフーとTポイントのコラボキャンペーン。RTすることへのわかりやすい実利提供、ランディングページはPCMB別にURLを掲載し、専用ハッシュタグ付き、と140文字の中でしっかり基本スペックをおさえています。強者同士だからこそ大きな注目を集められる側面もありますが、キャンペーンツイートの1つの“型”ですね。

***

MEMO②
2
15日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

母親に「あなたの息子は23にもなって雪だるま作ってはしゃいでおります」って写真付けてメール送ったら「あなたの母は52になるのにお隣さんと雪合戦してました」と返された。俺の負けだ。

*

会社で自殺者が頻発したので、カウンセラーの方が講話をした。冒頭『うつ病になるのは、本人が弱いからだ!とお思いの方は、正直に手を挙げて下さい』半数程度が手を挙げた。『はい、ありがとうございます。今手を挙げた方は既にうつ病を発症しているか、周囲の方をうつ病に追い込むおそれがあります』

*

誰も雇うつもりがないのに女子高生アルバイトの求人を出して、毎日面接ばっかりして過ごしたい。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)