RT分析/萌える駅名第一位 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/萌える駅名第一位

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

都内萌える駅名第一位の「さくらだもん」通過。


2011
210日(木)【16位】

かつて画像でも話題になった「さくらだもん(=桜田門)」。ショートツイートながら“感じさせる”構成です。

≪RT分析[実況・レポート]-納得、面白ネタ回覧のRT22文字)

***

MEMO①
2
10日(木)のツイッター。この日著名人では、ITジャーナリストの津田大介さんなどが上位に。話題としては、HP WebOS初のタブレットTouchPadの情報、ITMediaIT戦士こと岡田有花さん退社のニュース、月刊ジャンプスクエアがiPad115円で読めるというニュース、オウムのアレックスのエピソード、ニートの日(210日)について、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=マンナンライフがヤケクソな件 http://p.twipple.jp/ebmds

6位】=やばいあの蒟蒻畑の画像私が拡散したっぽいwwwwwwwマイミクさんのコラなんだよね

この日ランキングに複数入っていたのが1位のマンナンライフ「蒟蒻畑」ネタ。飲む込めずに死亡者が出ることを受けての画像ですが、6位に種明かし=コラージュであるというツイートが・・・。個人で楽しむ範囲を大きく超えた展開になってしまっています。マンナンライフ的に大丈夫でしょうか・・・。

***

MEMO②
2
10日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

若者は老人に電車の席を譲るんですから、老人の方は若者に仕事をゆずってください

*

「世界に一つだけの花」を名曲だと思ってるやつへ。 花屋の店先に並んでる時点でもうかなりのエリートなんだよ

*

なんでもないようなことが 幸せだったと   □思う   □思わない   ☑どちらともいえない

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)