RT分析/孫さんへの誓い!? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/孫さんへの誓い!?

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

@masason 俺は今、仕事もしていないクズ人間だけど孫さんのツイート見て思った。いつか必ず孫さん以上のバンザイしてみせる。


2011
29日(水)【11位】

ソフトバンクの孫さん宛ての個人的なメッセージツイートです。周囲がRTをしなくても孫さんには届きますが、RTにより共感した人たちの想いも含めて、孫さんのMentionに表示されているはずです。

≪RT分析[私信][決意・宣言]-同意、応援のRT66文字)

***

MEMO①
2
9日(水)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さん、糸井重里さんなどが上位に。話題としては、新宿での殺人予告を中心に、コスプレ衣装を販売している悪質なネットショップについて、アップルで働き始めて気づいたこと、U-22サッカー日本代表の情報、NHKのワンピースに関する番組情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

16位】=『LIFE』シリーズ飯島奈美さんのCMでの仕事、いいよーっ。この90秒、料理で泣かせるって、あるんだよなぁ。 http://bit.ly/cOicZT

東京ガスの名作CMの引用。90秒と長尺ですが無駄のないカットや言葉・・・「買ってください」「来てください」を排除した、まさに企業CMの醍醐味ですね。

***

MEMO②
2
9日(水)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

外国人男性に「この"竜田揚げ"とは何か」と訊かれた社員食堂のおばちゃんが「えーと、ドラゴンフライ」と答えていた。男性はカレーを注文した。

*

無事大学に合格して4月からのひとり暮らしを始める準備をしている女子高生のそこの君!転居先には必ず制服を持っていくこと!大学生活の中で色々と役に立つと思います!便利だと思います!

*

受験なめるな、受験は戦争だ ←戦争なめるな

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)