RT分析/100RTで告白する | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/100RTで告白する

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

このツイートが100人にRTされたら大好きな人に告白します!皆の勇気を下さい


2011
26日(日)【4位】

すっかりお馴染となっている型、RT数を条件とした取り組み宣言。告白も多々見受けられますね。あなたは1人じゃない、そんな“背中押し”のRTです。ただ、過去にこの手の宣言について女性たちのツイートで気になるものも。「そんな他人にチカラをもらわないとできないような告白なんていらない」「こんなことしている間に告白してください」「結局ゲーム感覚で、本気度を感じない」・・・手厳しいですが、これはこれで正論のような・・・。

≪RT分析[RT数条件の契約][恋愛・告白]-応援・支援のRT38文字)

***

MEMO①
2
6日(日)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、永田洋子死刑囚死亡のニュース、ニコニコ動画のプレミアム会員・一般会員を募るツイート、退学届を出した東大生のブログとそれに対する准教授のコメント、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

9位】=時には世を悲観し人を非難したくなる事もあるだろう。しかし、それが癖になると自らの人生を暗くする。どうせなら明るく行こうぜ。

孫さんのツイートです。思考回路が固まってしまう怖さ。癖になると行動をも支配し、人生そのものまで影響を及ぼす・・・適度な楽観は思っている以上に大事ですね。

***

MEMO②
2
6日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

【果たされた事のない約束たち】 J('`)し「また今度買ってあげるね」娘「わたし、パパのお嫁さんになるー」政治家「私が当選した暁には…」のび太「逆立ちで町内一週」男「先っちょだけ、先っちょだけ」兵士「戦争終わったら結婚しよう」ニート「明日から本気出す」

*

なにを言うか以上になにを言わないかが大切なのだろう。でも「言わない」という意図を理解されることはほとんど無い。

*

「一休よ、この屏風から虎を出してみよ」「はい、ではこのメガネをどうぞ」「わあ、迫力の3D!

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)