RT分析/アメリカ・エジプト・日本 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/アメリカ・エジプト・日本

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

こうして並べてみるとすごい。 笑えるようで笑えない。アメリカ、エジプト、日本を写真一枚であらわしてる。 http://twitpic.com/3w9w0a  


2011
25日(土)【5位】

2
3日前に多く出回っていた画像。一国のトップのあり方を考えさせられます。日本は・・・民意がこうさせているとしたら、「まずは4年間やってみろ」という中期的な視点や覚悟が国民にないのかも知れません・・・。いや、トップにそれほど意味がなく、誰がなってもいいように自然と“国が回る仕組み”をつくりあげてしまったでしょうか・・・。

≪RT分析[画像引用][ツッコミ・リアクション]-納得、有益情報回覧のRT78文字)

***

MEMO①
2
5日(土)のツイッター。この日著名人では、平松大阪市長、ガチャピンなどが上位に。話題としては、懐かしい香りのするペン、100RTがあったら告白するというツイート、千葉県を震源とする地震のニュース、ソフトバンク孫さんと大阪市の打ち合わせレポート、東国原元知事への都知事選への意向質問、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=グルーポンおせちのフィギュアすごい。「本物よりも手間がかかっている」というコメントもすごい。 http://twitpic.com/3watr3

11位】=@t_ishin  現役産婦人科医です。お忙しいとは思いますが、大阪府下で起こった衝撃的なことなので宜しければご一読ください。 http://amba.to/g6r6OZ

1位はスカスカおせちのミニチュア。単純に大きい・小さいというインパクト。ニュースな画像ですね。11位はブログ引用で大阪・橋下知事への提言。ただただ笑える面白画像や独自のボケ・ツッコミを求める大喜利のネタ振りのツイートなどがランキング上位に並ぶ中で、こういうシリアスな話題も混じっている・・・悪くないですね。

***

MEMO②
2
5日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

正義の味方の特徴 1自分自身の具体的な目標をもたない 2相手の夢を阻止するのが生きがい 3常になにかが起こってから行動 悪玉の特徴 1大きな夢、野望を抱いている2目標達成のため、研究開発を怠らない 3日々努力を重ねる4失敗してもへこたれない 5よく笑う

*

面白い事実がある。消費税を引き上げたのは1997年。実はそれ以降、税収がこの年を上回ったことは一回もない。つまり、デフレと低成長を放置するかぎり、増税をしても税収は増えないということ。この当たり前のことを忘れて増税に前のめりになっている政治家は、あまりに経済の基本を無視している。

*

「今夜は寝かせない」とささやいてカレーを今日中に完食。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)