RT分析/ユニクロの本気!? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ユニクロの本気!?

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

UNIQLOすげー! http://twitpic.com/3uazzq


2011
129日(土)【1位】

通常店内の撮影などはいけないはずですが、こういったことも想定済みの仕掛け!?なのでしょうか。

≪RT分析[画像引用]-同意、面白ネタ回覧のRT36文字)

***

MEMO①
1
29日(土)のツイッター。この日著名人ではジャーナリストの佐々木俊尚さんなどが上位に。話題としては、テレビ放映があった「デスノート」関連ツイート、サウジでのレイプをめぐる解釈、エジプトでの動乱とネット環境の情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

12位】=素敵な言葉だ(* ´・`) RT 痛いのは生きているから 転んだのは進もうとしたから 逃げたいのは戦っているから悩んでいるのは変わりたいから 苦しいと思うのは楽しさを知っているから 幸せなのは頑張ったから あなたの人生に幸あれ。

15位】=東大理系男子との合コンで、男「じゃあ、山の手線ゲームやりましょうよ!お題は好きな3ケタの素数で!」で、女性陣がドン引きした話を思い出した。

12位は名言・格言系。何気ない形で自分のタイムラインにふと、核心をつくようなツイートが現れると、ドキっとするのと同時にRTしてしまうのでしょう。15位はドン引き話としてまとめられていますが、こういう貴重な!?相手のコンパほど、その価値を享受すべくノっかっていくべきかと。好きな3ケタの素数・・・東大理系っぽさ満点です。(ベタ過ぎ?)

***

MEMO②
1
29日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

今朝女子小学生が赤信号で渡ろうとしたので「信号が赤の時は渡たっちゃだめだよ」って言ったらいきなり防犯ブザー鳴らされた

*

「男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる」とイギリスの方が言っていたけれど。男のひとが女性を選ぶときには、「視覚」を司る脳の部分が活性化して、女のひとが好みの男性を選ぶときには、「言語」と「記憶」の部分が活性化するのだそう、脳科学によると。そして声が低いとモテるそう。

*

もう顔面に「Tポイントカード持ってません。」っていうタトゥー彫りたい

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)