RT分析/ウィキペディア改ざん | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ウィキペディア改ざん

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

とある教授がレポートを学生に課した上で、こっそりwikipediaの該当記事を自ら編集して嘘を混ぜておいたらしい。そうしたらたくさんの学生が釣れて、みんな不可にしてやったそうな。


2011
127日(木)【15位】

レポート提出とコピペ文化。いたちごっこのような様相ですね。ネット検索で欲しい情報を簡単に取りに行けることで生じる“わかった感”や“わかってる感”、勘違いの下地が広く覆っているような現代・・・。

≪RT分析[実況・レポート]-面白ネタ回覧のRT89文字)

***

MEMO①
1
27日(木)のツイッター。この日著名人は特に上位には見受けられず。話題としては、インドのロボット映画、大阪のギターエフェクタの落し物の情報、卒業文集に仕込まれた巧妙な“縦読み”、ダミー文言がそのまま印刷されてしまった雑誌、亀戸の中古一戸建ての情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

7位】=【速報】駅のホームで男子高校生と思われる2人組が「俺じゃ満足出来ねーのかよ」「女に目移りしやがって」的な痴話喧嘩を繰り広げてる

この手の速報、多いですねぇ。個人的には目撃したことがないのでわかりませんが「BLブーム」、そのある種の可視化?

***

MEMO②
1
27日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「教授ー卒論の締切すこし延長してください」「おう、じゃああと一年な」

*

「とにかく頑張れ」は間違いで、「頑張らなくていいよ」も間違いで、「こうやって動け。この工程が終わったら休め」が正解なのだと思う。動作を全部スクリプトとして伝えられて、はじめて動きかたは身につくし、それを「発見しろ」と言い放つ人は、そもそも教えられないことのほうが多い

*

「オープン価格」が情報としては最もクローズド。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)