RT分析/日本人の安否 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/日本人の安否

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ニュースが「乗客に日本人はいませんでした」って伝えるのは日本人がケガしなくてよかったねって意味じゃなくて、みんなの知り合いにケガは無いから関係各所に確認の電話して国際電話パンクさせたり向こうの人の仕事増やさないでねってことなんだけどあんまり知られてないですね


2011
125日(火)【14位】

テレビ等のニュース速報や緊急テロップなどで見聞きするこちらのフレーズ。きちんとした理由があるんですね。当たり前ですが。

≪RT分析[雑学・トリビア]-納得のRT133文字)

***

MEMO①
1
25日(火)のツイッター。この日著名人は上位にはあまり見受けられず。話題としては、東京都青少年・治安対策本部に掲載のマンガについて、ホットケーキの日、コンサート中の電子機器類の使用についての意見、新潟県・新潟市の合併に関するニュース、母親の手術の応援依頼、新潟のひき逃げ事件のニュース、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=「俺の単位? ほしけりゃくれてやる! 探せ! この世のすべてをそこに置いてきた」世は講義に出なかった学生達による大後悔時代

何かのフレーズなのか何なのか背景はわかりませんが、学生時代は単位が足りなく苦しみ、社会人になってから講義に出なかったことを後悔・・・刺さる人は多そうですね。(・・・わたくしも含めて)

***

MEMO②
1
25日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

昔バスで子供が騒いでてうるさいなぁと思ってたら親が「運転手さんに怒られるからやめなさい」って言ったのよね。そしたら運転手が「運転手さんは怒りませんよ。お母さん怒ってあげてくださいね」ってマイクで言ってみんなクスクスってなった。

*

「じぶんは、こういうときには、こう感じる」と決めていたようなケースで、ちがうことをちょっとでも感じたら、強く「なんだこりゃ?」とじぶんを見つめたほうがいい。事故でも事件でもなく、ぼくらに「なんだこりゃ?」をもたらすのが芸術です。

*

だいたいの俳句は、後ろに「そして輝く ウルトラソウル」と付けてもしっくりくることを発見した。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)