RT分析/ミッフィーの鼻と口 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ミッフィーの鼻と口

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ミッフィーの×は鼻と口が合わさった物というのを聞いて悲しくなり、実際に分けてみたらもっと悲しみに包まれた。。。 http://twitpic.com/3swdb7


2011
124日(月)【11位】

確かに悲しい画像。ミッフィーだけでなく、いろいろなバリエーションが考えらますね。※著作権の侵害にご注意を。

≪RT分析[画像引用][創作][気づき・新解釈]-面白ネタ回覧のRT81文字)

***

MEMO①
1
24日(月)のツイッター。この日著名人は上位にはあまり見受けられず。話題としては、マクドナルドのハッピーセット関連、愛犬の供養について、「こい」の一発変換を促すツイート、あるある系ネタで同意する人を募るツイート、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

6位】=仙台の方! 【拡散RT訂正】「東北大学理学部化学科」の「4年生」の方。10日から連絡の取れないまま、藤井のどかさんが行方不明になりました。家族、友人、同級生等必死で何かしらの情報を探しています。広めて協力してください!

20位】=貧乳の友達が「胸がお父さん似なだけだよ」って言ってて言い訳界の革命児だなと思った。

6位は先日からツイッター上で流れていた情報ですが、今回は実名入りで救急度合いが高まっています。協力のRTですね。20位は自虐を消化し、笑いに昇華。胸がお父さん似・・・使えるのか使えないのか・・・。

***

MEMO②
1
24日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

手袋の中にSuica仕込んで改札通過するとなんか魔法使ってるみたいでかっこいいよ!!!!!

*

そーいや、この前、第一志望の企業の筆記試験で「ネットでよく見られるwwwとは何か?」って言う問題あって答案用紙に「()」て書いてんけど、これ良く考えたらhttp://のあとのwwwやんな?俺、重大なミスを犯してしまったかもしれんな。

*

肝臓「心臓がやられたようだな……」腎臓「奴は我ら臓器四天王の中でも最強……」膵臓「……」肝臓「……」腎臓「……」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)