RT分析/優しいウソ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/優しいウソ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

「次で降りますから」と言って妊婦に席を譲った高校生くらいの子が、次の駅で一旦降りた後に隣の車両に乗っていた。誰も傷つかない優しい嘘だと思った。


2011
119日(水)【7位】

ウソをついてはいけません、という正論。一方で、大人のウソ、優しいウソ・・・必要悪と呼ぶのも迷うようなウソも、やはり世の中には必要なのでしょうね。

≪RT分析[実況・レポート]-納得、いい話回覧のRT71文字)

***

MEMO①
1
19日(水)のツイッター。この日著名人では宇多田ヒカルさんなどが上位に。話題としては、間寛平さんの世界一周マラソンのゴール、三軒茶屋のビルからの飛び降り騒動、「水曜どうでしょう」のオンデマンド配信について、アップルが全ての国で「iPhone」独占提供契約を終了したという情報、就活男子の化粧写真のニュース、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=学校の予定どういうことなのhttp://twitpic.com/3rf1n7

12位】=【これをRT1名様にAmazonギフト券1万円進呈1/23迄】告白せずに両思いか解るみみうち。両思い成立は40人クラスに2組の割合。既に「誰か」があなたを片思い登録しているかも!確認するhttp://mimiuchi.com CP詳細プロフィール欄

5位は画像引用系。卒業式と失業式。「そ」と「し」。たった1度のタイポミスだということは共通理解できる世の中です。誤字や誤表記はネット上のバズの源。この学校が小学校なのか大学なのかはわかりませんが、もし就職難の大学を強く反映した笑えない!?ブラックジョークだったり・・・。12位はツイッター周辺の新サービス「みみうち」のキャンペーン。実利のある特典(1万円の商品券)を準備し、応募はRTというキャンペーンのツイッター活用スキームの基本中の基本の型。しかしこの「みみうち」のベネフィット。“両想いは40人のクラスに2組”・・・なかなかくすぐってくれます。

***

MEMO②
1
19日(水)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

大学の履修登録もアマゾンみたいにして、「この単位を取得した人はこんな単位も取得しています」とか「この単位を落とした人はこんな単位も落としています」と表示されるようにしたら留年するヤツが激減するんじゃないだろうか。

*

メモ:男脳のお客様は既に買う物が決まってるのでその商品の機能や特性をメインに説明する、女脳のお客様は何か良い物があったらと思ってるので商品の色やデザインの種類をメインに提案する、と買い上げに繋がる。ちなみにインド人のお客様は「MADE IN JAPAN」を伝えると買い上げに繋がる

*

「あたためますか?」「あたためるって……僕、文房具しか買ってないですよ?」「外、見てください」「雪ですね」「きっと寒かったでしょう。手、あたためてあげますよ……」そう言って店員さんは僕の手を取り、レンジに突っ込んだ。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)