RT分析/知らないで見ると | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/知らないで見ると

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

小栗旬だそうで http://twitpic.com/3r4ug4


2011
118日(火)【2位】

画像にパンチがある場合は、くどくど説明はいりません。軽い導入程度の方がクリックやRTにもつながりそうです。

≪RT分析[画像引用][有名人]-驚き、面白ネタ回覧のRT33文字)

***

MEMO①
1
18日(火)のツイッター。この日著名人ではジャーナリストの佐々木俊尚さんなどが上位に。話題としては、和田勉さんの訃報のニュース、神奈川県二宮中学付近で起きた殺人犯逃亡の情報、スティーブ・ジョブス病気療養のニュース、アプリマーケット「andronavi1周年記念キャンペーン、「一日一杯のビールが体にいい」という発表、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

8位】=なにこの別れ話中のめんどくさい女みたいなメッセージ #badoo http://twitpic.com/3r1q7k

8位も画像引用系ツイート。退会画面でのメッセージが“標的”となっています。面白ネタ、B級ネタでRTを促す場合は、「納得」を与えるよりも、「ツッコミどころ」を与える方が有効です。

***

MEMO②
1
18日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

日本2-0サウジ 松木「もう一点欲しいね」 日本3-0サウジ 松木「もう一点だな!もう一点みたい」 日本4-0サウジ 松木「ここでもう一点を取れるかどうかですよ!」日本5-0サウジ 松木「ここからの一点が欲しい」 #matsuki

*

「日本人が大好きな【寝てない自慢】【食べてない自慢】【忙しい自慢】【体調悪い自慢】等は、海外では全部、自己管理が出来ないという無能さのアピールでしかない」という記事を見て感銘を受けた。

*

【関西弁の違い】例文「お母さんに似てきたね」。神戸弁「オカンに似てきとぅよ」京都弁「母に似てきはりましたねぇ」大阪弁「もう、おまえオカンやん」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)