RT分析/26年前のドラえもん | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/26年前のドラえもん

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

私は1985年のドラえもんにて、スネ夫がニンテンドーDSを所持している事実を掴んだ。これが問題の写真 http://yfrog.com/gzhrezj


2011
116日(日)【1位】

26年前・・・確かにDS2画面タイプに見えますね。さすがドラえもんというか藤子先生。

≪RT分析[気づき・新解釈]-驚き、面白ネタ回覧のRT75文字)

***

MEMO①
1
16日(日)のツイッター。この日著名人は上位には見受けられず。話題としては、ネコはこたつでまるくならない画像、セブン‐イレブンの求人広告、センター試験関連ツイート、日本人の名前の99%はサ行か濁点が入っているという情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=理系的にこれすごく良い! RT 去年314日に結婚式をあげた先輩がいる。『314⇒3.14⇒円周率ずっと続くように。』だそうだ。

16位】=「[censored]する時コンドームしてますか?」を略すと「セコムしてますか?」になる発見をした。

5位は結婚式の日取り(=結婚記念日)の意味や考え方。2人がケンカした際に、立ち返られる拠り所になるのでしょうか・・・。16位は「なるほど」とかいうRTでしょうか。「安全の確保」のお話ですね。

***

MEMO②
1
16日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

すごいかわいくてモテてる女の子が「モテたいんですよねぇ~」と言っていたので、モテてるやん!これ以上モテたいのか!と言うと彼女は「違いますよ~、お金持ってたり地位のある人からモテないとカウントしないんですよ~」ととても可愛い笑顔で、それは可愛い、美しい笑顔で、笑顔で。

*

自分の年齢を3で割ると人生で何時にいるかがわかるらしい。わたしはもうすぐ21歳になるので、朝の7時。顔を洗ったり朝ごはん食べたり着替えたりして、出掛ける準備をしている頃です。そう考えると焦らずに、しっかり食べて服を選んで、これから起こることに全力でわくわくしたいなーって思います。

*

「未来」が死語になってること、みんな気づいてる?


***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)