RT分析/眠眠打破 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/眠眠打破

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

上司が「眠眠打破」をこぼしたパソコンが永眠した。


2011
113日(木)【15位】

眠眠打破できず。人専用、注意書きが必要!?ですね(笑)。わずか24文字のショートツイート、破壊力があります。

≪RT分析[実況・レポート]-面白ネタ回覧のRT24文字)

***

MEMO①
1
13日(木)のツイッター。この日著名人は上位にあまり見受けられず。話題としては、ポケモンの放送内容について、ある人がツイッターをやめたヒドイ理由、性の乱れと草食化について、全国のタイガーマスクへの想いを書いたブログ引用、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=センター試験には鉛筆は最低三本は持って行きましょうね。一つはメインに使う用。一つは周囲の動揺を誘うため試験開始と共にへし折る用。もう一つは予備です

8位】=声優の年齢サザエ69マスオ72カツオ43ワカメ43タラオ68波平78フネ83ノリスケ49タイコ59イクラ69花沢65中島73アナゴ63サブちゃん54裏のおじいちゃん70

5位は本格受験シーズンを前に1つの提案ですね。バキバキへし折る人が続出!? 8位はトリビア系ツイート。サザエさん一家、および登場人物ともども高齢化が進んでいます。国民的長寿番組だけが抱える嬉しい性(さが)ですね。

***

MEMO②
1
13 日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

日本の医療費は先進国中、他の追随をゆるさないほど安いんだよ。 初診料日本2400円に対して、アメリカ平均20000円 物価がやすい中国よりも日本の方が安い。 ってゆーか、水道トラブル5000円トイレのトラブル8000円で、 おまえの体のトラブル2400円だぞ。便器以下かおまえ。

*

児童施設に勤務の友人、取材殺到だったとか。「でも毎年欠かさず寄付や寄贈をしてくださる方は沢山いて、ニトリは毎年ランドセル、フィリップモリスは、X'masオードブルの他に社員が大掃除、地元の企業や個人も…そういう人たちの事も取材で話してるのに全然取り上げてくれない…マスコミってね」

*

ツイッター廃人であることを就活に生かす→「普段から思ったこと、感じたことを短い言葉にまとめて文章化するよう心がけています」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)