RT分析/こんな自分への終止符 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/こんな自分への終止符

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

このツイートがそれなりに公式RTされたら明日学校にいってみる。不登校のわたしですけども。自分の力だけではどうも、ああだこうだ理由つけて動けないこんな自分に終止符をうちたいのです【11/1/12(水)付】


2011
112日(水)【2位】

カミングアウトツイート。あと少しの背中押しで動けそうな自分、RTはその背中押しの役割ですね。強者・弱者それぞれの論理もありそうですが、タイガーマスク「伊達直人」現象(運動)なる暖かい空気が流れる中、1000を超えるRTがついています。

≪RT分析[RT数条件の契約[依頼]-協力、応援のRT102文字)

***

MEMO①
1
12日(水)のツイッター。この日著名人ではジェジュンさん、チュートリアルの徳井さんなどが上位に。話題としては、飲酒運転への注意喚起、生理痛についての解説、ソフトバンクのSMSメールの料金について、センター試験で実際にあったエピソード、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=ウィルコム死ね - http://twitpic.com/3p9zse

9位】=マンガの影響で全国にすごい数の寄付運動が勃発してるけど、こういう時に都の人たちが「マンガが人格形成に影響を」とか言わないのは不思議だなぁ。

1位は画像引用系のシンプルツイート。この2日間結構流れていましたね。「リア充]というワードは、是・非どちらに転がるかわかりませんが、話題にはなりますね。9位はタイガーマスク「伊達直人」現象を受けて、都のマンガ・アニメ規制条例へのカウンターパンチを。大人な語り口、トーンもいいですね。

***

MEMO②
1
12 日(水)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

エロゲ業界は小・中学生を18歳以上の成年だと言い張っている傍らで、AV業界は30代の女性を女子高生だと言い張るのであった。

*

高校の遠足の時、私服でOKになったんだが先生曰く「私服といっても目立たない服装で来い」と言った。しかし先生は気づいていない、あいつはアーミーマニアである事を。奴は先生の指導に従い、迷彩服と草を付けたヘルメットで登場。先生、「何だその格好は!」、生徒「指示通り目立たない格好で来た」

*

「マ○コ・デラックス」と書いてもいやらしい感じがしないのはマツコの最大の功績だと思う

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)