RT分析/馬鹿にされ続け | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/馬鹿にされ続け

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

気付くと良い話 「俺、子供んときに近所の子にプロポーズしたことあるんだけどそのネタで小学校で「あいつが私にwぷぷぷ」って6年馬鹿にされ中学校で3年馬鹿にされ、高校でも3年馬鹿にされ未だに夕食の時に馬鹿にされる」


2011
110日(祝・月)【2位】

最後にイイ裏切りが・・・。ご本人も言っていますが良い話ですね。回覧したくなるツイートです。

≪RT分析[実況・レポート][プロポーズ]-感動、いい話回覧のRT99文字)

***

MEMO①
1
10日(祝・月)のツイッター。この日著名人では、ガチャピンなどが上位に。話題としては、成人式関連ツイート、東京・大阪・群馬での道案内の違い、目黒エリアで刃物男逃走中のニュース、中目黒での迷子ネコの情報、スタバの新デザインについて、ツイッター上の愉快犯の情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=50回公式RTされたら一ヶ月プロフィールに「マツコ・デラックスは俺の嫁」ってかく!・・・まぁさすがにされないでしょう

16位】=ググレカスと言うがググって分かる問題ならお前に尋ねる前にググってるよGoogle以上にお前を信頼してんだよ言わせんな恥ずかしい

1位はRT数条件の契約系。ゲーム的なノリでの発言ですが、しっかり10倍以上のRTがついています。プロフィールに新たな文言が加わったようです。16位は過去から同じ文脈のツイートを見かけます。オンラインにゆかりのある人たちにとって、名言・格言の部類なのでしょう。何度でも生き返りますね。

***

MEMO②
1
10日(祝・月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「『恋』は下心、『愛』は真心」って言うけど、『想』も『恩』も『恵』も『癒』も『慈』も『忠』も全部したごころで、『憂』はまんなかで、人間の本質がうっすら見えて漢字こわい。

*

【死、募集】 ☆[対象年齢] 0歳~無制限(高齢者歓迎) ☆[勤務時間] 関係なくなります。 ☆[給与] 金銭そのものから解き放たれます。 ☆天命を全うするだけの簡単なお仕事です! ☆未経験者の方ばかりなので、リラックスして参加できます! ☆[交通費] 支給(行きの分のみ)

*

【一生使えないトリビア】ジュースとかに書いてある「よく振ってからお飲みください」の「ください」を隠すとジュースが女王様っぽくなる

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)