RT分析/困っている人に届け | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/困っている人に届け

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【緊急拡散希望】渋谷でスヌーピーの定期入れ拾いました。茨城方面の学生さんの半年定期でかなり高額です。これから明治神宮前駅に届けますので、心当たりの方は駅員にお問い合わせください。 http://yfrog.com/h3m2uvj


2011
15日(水)【1位】

ツイッターやRTの使い方として“美しい型”ですね。この日圧倒的なRT数を記録。年頭ということもあり、清々しい感じがします。

≪RT分析[実況・レポート][落し物]-協力、善意のRT114文字)

***

MEMO①
1
5日(水)のツイッター。この日著名人では、ロンブーの淳さん、ガチャピン、宇多田ヒカルさんなどが上位に。話題としては、虹の根元が写っている画像、先生の粋な!?書き込みのあるテストの答案、かつての文通相手を探すツイート、菅総理・小沢議員のテレビ出演情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

14位】=職場の先輩が、朝、露出狂にあったらしい。別の先輩が「粗末な物見せんじゃないわよって言ってやればよかったのに」と非常にベタな事を言った。そうしたら先輩が大きな声で「それが粗末じゃなかったのよ!」と叫んだ。その場は騒然となった。

18位】=おみくじ。「凶」(という漢字)は、箱の中にメ(芽)があって、箱の上には蓋がない。芽が伸びる可能性を持っている。というありがたい情報が。

14位は予想を裏切る展開。年始早々事故った感じですが、「それが粗末じゃなかったのよ!」・・・。意外と冷静さがうかがえ、笑えます。18位は確か北海道神宮の方の言葉だったでしょうか。RTを後押しする発信タイミングは、1月の初め、“いま”ですね。

***

MEMO②
1
5日(水)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「どうして年に2人しか殺してない蒟蒻畑が規制されて、年に200人以上殺してる餅がまったく規制されないんですかねー?」とゼミの先生に話したら、「ほらっ、確かスターリンの名言であるだろ、一人殺せば犯罪者だが百万人殺せば英雄だ、ってやつ。あれだよあれ」って真顔で言われて息が詰まった。

*

職場の人間関係が上手くいかなくて笑顔になれない時は一日にスタッフに何回「ありがとう」と言えるかを目標にして小さな事でも「ありがとう」と伝えるようにするとスタッフとのコミュニケーションが増えて「ありがとう」と言われた側も笑顔になり私も自然と笑顔になれてお店が笑顔でいっぱいの店になる

*

嫁「貴様の子供をさずかった。無事に返して欲しければ50万用意しろ」 男「やったね!あと素直に出産費用って言おうね!」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)