RT分析/「むしょく」違い | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/「むしょく」違い

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

「俺の会社ブラックなんだよな・・」「色があるだけいいじゃないか」「お前はむしょくってか」


2010
1228日(火)【3位】

ブラック企業と無職。どちらがいいのかは・・・関係ないですね。

≪RT分析[会話][ボケ・ジョーク]-面白ネタ回覧のRT90文字)

***

MEMO①
12
28日(火)のツイッター。この日著名人では、角川書店の井上社長などが上位に。話題としては、NHK広報の「中の人などいない」ツイート、アニメコンテンツエキスポ、東京都のマンガ・アニメ規制がゲームにも及ぶという情報、駅のホームの伝言掲示板、大晦日のニコ動の休み時間について、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=携 帯 で サ 行 と 間 違 え て 電 源 ボ タ ン 連 打 し て し て 書 い て い た 長 文 消 え て 待 ち 受 け に 戻 っ た こ と が あ る 人 は 静 か に 公 式 R T

1位もそうですがこの日は他にも、経験がある、いわゆる「あるある系」からRTを求めるアンケートツイートが複数ランクイン。土日や連休によく見られる現象、「仲間探し」です。1PCやケータイに向かっている現実、人恋しさ、みたいなものが少し見え隠れします。多くの人が年末年始休暇に入ったということでしょうか。

***

MEMO②
12
28日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

新オリンピック競技「重い腰上げ」

*

倫理って欲望に抵抗するものじゃないよ。欲望を熟知したうえで、それを管理することだよ。つまり欲望を受け入れることだよ。そしてそれが精神分析のもっとも重要な教えなんだよ。——文学とか思想とか言っているひとには、それがわかってないひとがじつに多い。フロイトが泣くよ。

*

【彼女の作り方】1.彼女を作ります

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)