RT分析/姉の誕生日祝い | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/姉の誕生日祝い

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【拡散希望】今日お姉ちゃんの誕生日なのでこのツイートをRTしてお姉ちゃんまで届けてみたい。協力お願いします。お姉ちゃんには今日の夜確認します。「お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!」


2010
1227日(月)【2位】

自分のバースデーツイートが多い中、姉の祝福をRTによって届ける。新しいお祝いのカタチ!?でしょうか。

≪RT分析[RT依頼][誕生日]-協力、祝福のRT90文字)

***

MEMO①
12
27日(月)のツイッター。この日著名人では、笑い飯に2人、間寛平さん、糸井重里さん、東国原知事などが上位に。話題としては、M-1グランプリ優勝やアースマラソン完走の報告、年賀状について、東国原知事の都知事選出馬のニュースや本人による否定、iPad2の情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=【お知らせ】2010年の残り時間が 1 0 0 時 間 を 切 り ま し た 。やり残したことはありませんか?

10位】=3912657840は、0~9までの全ての数を一度ずつ使い、なおかつ1~9の全ての数で割り切れ、さらに、3912といった、この数字の隣り合った二桁の数で割っても割り切れるまじすげー数だから覚えておきな。

3位は時間軸による「いま」を伝えるツイート。この手のツイートってなぜか“焦る”んですね、みんな。それほど意味もなく“やばい”と・・・。10位は雑学・ウンチク系ツイート。少し“上から”っぽい仕立てですが、「へぇへぇ」というRTでしょうか。

***

MEMO②
12
27日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

【注意】布団に拉致・監禁されるという事件が全国的に発生しています。寒さを感じたら、すぐにエアコン・ファンヒーターなどで部屋の温度を上げ、靴下をはくなど暖かい服装をしましょう。また、こたつが共犯だという噂もあるため、くれぐれも足を入れないようにしてください。

*

イブの夜、娘の枕元にプレゼントを置こうとしたら、「サンタさんへ。毎年ありがとう」と書かれた手紙とマフラーが置いてあって、翌日、そのマフラーをして出勤したら同僚に「お!娘さんからのプレゼントですか?」と言われ、ん?とマフラーをよく見たら「パパ大好き」って刺繍がしてあって号泣したい。

*

【豆知識】高橋名人に除夜の鐘をつかせるとなんと6.75秒でつき終わる

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)