RT分析/少子化を考えるきっかけ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/少子化を考えるきっかけ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

過疎に苦しむ秋田県に帰ってきた。テレビをつけたらナマハゲが包丁かかげて「泣く子はいねぇが!子供がいねぇな。秋田では少子化が止まりません」みたいなCMがやってて俺が泣きそうになってる。


2010
1226日(日)【5位】

少子化をマクロで語られてもピンと来ないことが多い中、話題としてこうして取り上げられる時点で、発信元としては成功かも知れません。しかし、笑えるのか笑えないのか・・・。

≪RT分析[実況・レポート]-納得、面白ネタ回覧のRT94文字)

***

MEMO①
12
26日(日)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、サンタウロス予想図、年賀状をまだ書いていない人を集うツイート、秋葉原での万引き騒動、小6の妹制作の小説について、最後となったM-1グランプリ、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

7位】=新世紀オオソウジゲリヲン「年末、襲来」「見知らぬ、洗剤」「落ちない、汚れ」「台所、逃げ出した後」「雑巾、窓のむこうに」「決戦、換気扇周り」「私の造りし焦げ鍋」「明日か大売出」「瞬間、心、折れて」「風呂場ダイバー」「静止した疲れの中で」「掃除の価値は」

エヴァンゲリオンと大掃除のコラボ!?ネタ。力作ですね。発信タイミングもバッチリでRTを後押ししています。

***

MEMO②
12
26日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

ツイートの多い人は寂しがりやで、いつも自信たっぷりなツイートをする人は臆病者で、いつも攻撃的な人は小心者で、いつも穏やかなツイートをする人は心に激しいものを持っていて、いつもお馬鹿なツイートをする人は真面目な人です。そんなの少し観察していればすぐに分かることじゃないですか。

*

調べたんだけど、波平は京都大学、フネは日本女子大学、マスオは早稲田大学商学部、伊佐坂先生は早稲田大学第一文中退、サブちゃんは一橋大学、アナゴさんは京都大学、ノリスケさんは東京大学法学部、タイコさんは立教大学経済学部出身らしいよ(´・ω・`)ちなみにサザエさんは川村女子短大を中退

*

今まで毎日「死にたい・・・」って呟いてたけど、筋トレ始めてからは 性格がポジティブになって「よし、死ぬか!」ってなった #2ch

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)