RT分析/聖なる夜のアナウンス | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/聖なる夜のアナウンス

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

横浜線のアナウンス「まもなく終点、橋本です。各家庭のサンタさんは、社内にプレゼントをお忘れにならないようお気をつけください。」・・・JRがちょっと好きになった。


2010
1224日(金)【1位】

クリスマス色が色濃くなったこの日のタイムライン。予定調和ではない独自アレンジされた電車アナウンスは、過去から数多くRTされる傾向がありますね。

≪RT分析[実況・レポート][発信タイミング]-いい話回覧のRT80文字)

***

MEMO①
12
24日(金)のツイッター。この日著名人では、平野レミさん、宇宙飛行士の野口さんなどが上位に。話題としては、ほぼクリスマス関連ツイートが独占、盗まれたASPARAGUS機材車に関する情報、三重大学の神様の盗難、日本上空を通過するISSの情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=【公式RT希望】クリスマスイブですね。twitterユーザーの非リア充人数を集計しますので、我こそはという人はこれを公式RTしてください。

3位は・・・3位ですか・・・というツイート。この日上位に並んだクリスマスツイートは、自虐で笑い飛ばすものも含めてほぼネガティブ系。オンライン上にいる、タイムラインにいる・・・つまりそういうことなのでしょう。こちらの3位ネタ、“毎年”上位にありそうな気がするのは私だけでしょうか・・・。

***

MEMO②
12
24日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

朝、IDカードピッってしたのに守衛さんから「ちょっときみ!こっち来て入館証見せて!」って呼ばれてオロオロしてたら、「えへへごめんね。これクリスマスプレゼント。そこだと防犯カメラに映っちゃうから。内緒ね」って両手いっぱいのお菓子もらって、感動して号泣したくらいクリスマスに免疫無い。

*

20
年前、大学生だった僕は、クリスマスイブの夜景のひとつひとつがおじさんたちの残業でできてるなんて気付きもしなかった。あの時のおじさんたち、ありがとう。そして今夜、僕はおじさんとして輝きのひとつになります。君たちの見つめる先に、僕がいる。若者たちよ、グッドラック。

*

彼女いない歴=年齢って書いたつもりが彼女いない歴=寿命って書いててなんか心臓がキュッてなった

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)