RT分析/Skypeダウンの意味 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/Skypeダウンの意味

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

スカイプ「明日はクリスマスイブだ。画面ごしじゃ伝わらないものもある。行ってきな、生の声で想いを伝えてこい。俺は休ませてもらうぜ、メリークリスマス」


2010
1223日(祝・木)【1位】

Skypeがつながらない状況が話題となったことを受けての創作ツイート。発信タイミングも含めて完成度が高いですね。あっぱれ。

≪RT分析[物語][会話][発信タイミング]-共感、面白ネタ回覧のRT73文字)

***

MEMO①
12
23日(祝・木)のツイッター。この日著名人では、上位にあまり見受けられず。話題としてはSkypeのサーバーダウンでログインできない情報、関連ツイートが上位を席巻。「水曜どうでしょう」最新作の情報、盗難された楽器・機材の捜索協力依頼、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

11位】=2chSkypeがやられたようだなfacebook「ククク奴は四天王の中でも最弱twitter「クリスマスごときにやられるとは我ら四天王の面汚しよ Skype「クリスマスリア充してきまーす!」3人「!?」

14位】=Skypeスカイプってうるせぇなお前ら!!いいか、特別にいい事教えてやるよ、さりげなく気になる相手に電話番号聞くチャンスじゃないのか? 気づけks共!!これはチャンスなんだ!

ともにSykpe関連。1位のツイートも同様ですが、“リア充”と絡めた方向性での構成となっています。しかしRT数ベスト2012個もSkypeネタがランクイン。この日の共通話題はこれしかなかったのか、祝日のこの日、みんなで寄りそう共通話題が“欲しかった”のか・・・。

***

MEMO②
12
23日(祝・木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

フジ「イルミネーションが街を彩り・・・」 TBS「街はクリスマスの雰囲気に包まれ・・・」 テレ朝「もしかしたらホワイトクリスマスが・・・」 NHK「カップルが・・・」 テレ東「見てください、この贅沢なウニ・・・」

*

クリスマスイブのイブとはeveningのこと。つまり「クリスマスの夜」という意味。そして「前夜祭」なんかじゃなく、これが本番。昔は日没をもって日付が変わったから、クリスマス(25日)の夜とは24日の夜に当たるわけ。クリスチャンにとっては常識だけど、意外に知らない人が多い。

*

「中で出さないでよ!絶対やめてよ!絶対だよ!絶対だからね!」「うん、わかった!」 これが僕の生まれたきっかけです

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)