RT分析/辞任という責任の取り方 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/辞任という責任の取り方

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

辞任で「責任をとる」とは泥棒をやめることで窃盗罪をチャラにするようなもの。


2010
1219日(日)【10位】

誰の何についての辞任は書かれていませんが、辞めることで責任全うという構図はよくありますね。それによって状況が劇的に良くなれば意味を持ちますが、単なる人事交換やトカゲのシッポ切りみたいな(=特に変化なし)ことも多々見受けられるような・・・。名言・格言系のツイートですね。

≪RT分析[気づき・新解釈]-共感、メモのRT37文字)

***

MEMO①
12
19日(日)のツイッター。この日著名人では、角川書店の井上社長、ウルトラマンBotなどが上位に。話題としては、都のマンガ・アニメ規制の条例についての情報・意見、厨二病患者が好む単語一覧、東大の立て看板、涼宮ハルヒファンへの情報告知、ケータイ紛失で捜査協力の依頼、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】="北野武が、とても暴力的な作品を沢山出していますが、青少年の犯罪等、世の中への悪影響についてどう思いますか?と記者に質問されて、じゃあ感動的な作品が世の中に溢れているけど、それで世の中良くなったか?と言って記者を黙らせた" …さすが!

11位】=おいみかん剥くならみんなコレやろうぜ!! http://twitpic.com/3a145h

5位は著名人の言葉を引用して時代の空気に合わせてPost。都のマンガ・アニメ規制に関係するツイートでしょうか。11位は画像引用ですが、写真一枚ではなく身近な食べ物で楽しい生活提案!?まで収まっています。思わず回覧(RT)したくなる要素が詰まっていますね。

***

MEMO②
12
19日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「突然のメール失礼します!」と言うけれど、じわじわ届くメールなんてやだ。

*

よくしゃべる人は、頭の回転が早いというよりは「しゃべる速度で考えている」とのコメントを頂き、超納得してしまった。本当に頭の回転が早いっていうのは①取り入れた情報を瞬時に再構成しなおして理解して、②更にそれを誰でも分かりやすいようにアウトプットする技術を持ってる人なんだろな

*

【恋人あるある】いない

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)