RT分析/ダンボールで再現 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ダンボールで再現

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ダンボールの本気 http://twitpic.com/3h1eng


2010
1218日(土)【3位】

ダンボール+ガンダムという異物の足し算。加えて完成度の高さ。ニュースになる資格、イコールRTの資格は十分ですね。

RT分析≫:[画像引用][再現][ガンダム]-メモ、面白ネタ回覧のRT34文字)

***

MEMO
12
18日(土)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、都のマンガ・アニメ規制の条例についての情報・意見、ガチャピンとムックの格差社会、ギターとエフェクタボードの紛失と捜索協力依頼、NHK教育テレビにて映画「忍たま乱太郎」の放映告知、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

9位】=中学校の頃に担任に「皆からオタクって言われてつらいです」って自学ノートで相談したら「オタクで何が悪い!!教師だってオタクだ!俺も国語オタクだ!!」っていう熱い返答が返ってきたことがあった この先生一生尊敬しようと思った

17位】=小学校の授業で好きなようにすごろくを作りましょうって授業があって、6マス連続で「ふりだしにもどる」ってマスを創造しクラスの誰しもから(こいつバカだ)って思われたK君は無事に東大を卒業したので、やっぱりバカと天才は紙一重だと思う

9位はオタク論。何か1つに執着、極めることはどんな分野でも成功への一歩かと。17位。同じように私の高校時代にも常識を覆す“とんでも系”の天才がいて、やはり東大へ・・・。

***

MEMO

12
18日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「シャンプーをしているときに、背後に気配を感じるのは一体なんなんですか?」「リンスです。リンスが順番を待ってます」

*

しゃべるのがあんま得意ではない人って、独自の思考回路を進化させまくっている人が多い。自分の思考に最適化された構造をしているから、物を憶えるのが凄い得意だったり、一人の作業が凄く早かったり質が高かったりする。つまり「自分語」で脳が動いてるので、それを公用語に翻訳するのに時間がかかる

*

【大凶】 子どもが飛ばした「痛いの痛いの」が全部飛んでくる。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)