RT分析/自分は1人じゃない | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/自分は1人じゃない

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

父親が本日20時より心臓の緊急手術をします。死亡リスクは8割です。非常に難しい手術なので1人でも多くの方に成功を願ってRTして頂きたいです。よろしくお願いします。


2010
1216日(木)【4位】

こちらは手術ですが、受験勉強や告白への迷いなど、自分1人で悩む、自分1人で向き合う。そんな際にRT機能が「あなた1人じゃない」「私も応援する」と勇気や元気をくれる、そんな構図が結構あります。ゆるやかなつながりをベースとしたツイッターならではでしょうか。善意のRTでこの日4位に。ちなみに手術は無事成功したようです。

≪RT分析[依頼・懇願][緊急事態]-協力、応援のRT81文字)

***

MEMO①
12
16日(木)のツイッター。この日著名人では、松岡修造Bot、ガチャピン、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、都のマンガ・アニメ規制の条例についての情報・意見、水嶋ヒロさんの小説『KAGEROU』について、NTT-Xストアのプレゼントキャンペーン、13年前に起きた“ポケモンショック”、ゆとり教育への意見、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

2位】=最近「リア充爆発しろ」に対するリア充の返し言葉として「いや、俺が爆発すると困る人がいるから」というものがあるらしい。

5位】=1221日の夕方、日本の大半の地域で皆既月食が見られます。皆既月食のあいだ、月はすべての部分が地球の影に入ってしまいますが、完全にその明るさを失ってしまうわけではなく、赤銅色と呼ばれる鈍い赤色に見えます。いつもと違う月の姿を一緒に観測しませんか?

2位は今年キャズム超え!?をした言葉の1つ「リア充」。リア充のリアクションによりさらにリア充度合いを引き出すカタチになっています。近づくクリスマス、リア充絡みのツイートが増えてくるのでしょうか。5位はJAXA提供の情報ツイート。ツイッターを始めると、満月はもちろん、皆既月食も見逃さなくなります(笑)

***

MEMO②
12
16日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

みんな寿司アイコンにすれば、TLが回転寿司みたいになって本当にtwitterは良くなると思う

*

電車でお姉さんの髪が男性のコートのボタンにからまっちゃって、慌てて「ごめんなさい!これで髪を切ってもらえますか」って小さなハサミを渡したら、迷わずボタンの糸を切ってあげたお兄さんまじイケメン

*

たまごクラブ、ひよこクラブ、こっこクラブの前段階として、メイクラブがあることを忘れてはいけない。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)