RT分析/泥棒が盗んだもの | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/泥棒が盗んだもの

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

犬の散歩中に犬がウンコしたので紙袋に入れてたら後ろから来たスクーターの男にウンコ袋をひったくられた


2010
1210日(金)【17位】

盗んだものは「ウンコ」。面白話エピソード集などでも見たことがある「型」ですが、ひったくった側はいつどういうかたちで気づくのでしょうか

≪RT分析[実況・レポート]-面白ネタ回覧のRT128文字)

***

MEMO①
12
10日(金)のツイッター。この日著名人では、スヌーピーBotなどが上位に。話題としては、東京都青少年の健全な育成に関する条例についての情報や意見を中心に、ロンドンの状況、今年の漢字、NTT-Xストアのプレゼントキャンペーン、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

19位】=【世界の罵倒・母親編】米「母親を犯すヘタレ」韓「お前の母親はメス犬」中「お前の母を犯すぞ」独「娼婦の子」伊「お前の母はヤリマン」仏「売春婦の息子」西「売女の子供」日本「お前の母ちゃんでべそ」

世界ではヤっちゃうか、売春婦かに大別される中、日本は手ぬるい感じもしますが、それほど好戦的ではない国民性!?みたいなものも底流にあるのでしょうか。

***

MEMO②
12
10日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

本当に弱い人は声も出さず弱いんだとも言えず笑うことを知ってる。忘れたくない。

*

テレビ局ーー!海老蔵事件の10分の1でいいから都条例問題を取り上げてくれないかな。対岸の火事ではないよ。次は必ず自分たちに向かってくるんだから。この鈍さには呆れる。もし規制の怖さがわかってるのに、視聴率だけを優先して報道しているとしたら、もはや末期的だ。/i #jumpsq

*

地球温暖化と就職氷河期が互いに相殺しあってちょうどいい感じになるの希望。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)