RT分析/世代を超えた会話 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/世代を超えた会話

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

駅で携帯しながら歩いてたらおばあちゃんに「最近の若い子はよく携帯しながらまっすぐ歩けるねえ」って言われたから、「若い子は第三の目が使えるんですよ」っていったら「ああ、若いときは使えるよねぇ」っていわれた


2010
124日(土)【3位】

若さゆえ持ち得る「第3の目」。言い得て妙ですね。何気ない日常の中での世代を超えた会話に、何かほんわかするものを感じた、そんなRTでしょうか。

≪RT分析[実況・レポート]-同意、面白ネタ回覧?のRT101文字)

***

MEMO①
12
4日(土)のツイッター。この日著名人では、サイバーエージェントの藤田社長、ソフトバンクの孫さん、ガチャピンなどが上位に。話題としては、石原慎太郎知事の同性愛者に関する発言に対する意見を中心に、プレゼンする人のデスクトップに退社願のアイコンがあり集中できないというツイート、RTすると1万円札が財布内で輪廻転生するというツイート、山手線・恵比寿駅での転落者事故、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=当球団が売却されるとの報道が一部でありましたが、一切の事実無根です。オーナーにも確認済みです。ファンの皆さまには朝から心配をおかけして申し訳ございません。 #swallows

7位】=朝起きて、一気に目が覚めました。初耳です() http://twitpic.com/3cmj9p

この日ツイッター上でも話題となっていた「ヤクルトの身売り」報道。日刊スポーツのスッパ抜き一面記事がソースですが、すぐにヤクルト広報が否定したのが1位のツイート。朝87分のPostと対応が早いですね。7位は買う側として報じられたサイバー・藤田社長のツイート。どちらもビックリという“誤報”のようですね。私も毎日読んでいる日刊スポーツ、大丈夫でしょうか・・・。

***

MEMO②
12
4日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

【ヤクザだらけの大運動会】 ①オジキによる開会式 ②タマ転がし ③某高飛び ④ポン食い競争 ⑤お縄跳び ~昼食~ ⑥若衆による応援合戦 ⑦徒抗争 ⑧借り物経営 ⑨組体操 ⑩姉御による閉会式 ⑪ガサ入れ

*

「子どもたちがお気に入りのぬいぐるみを一晩、図書館に預けると、翌日、夜の図書館でぬいぐるみが冒険している様子を撮影した写真がもらえる」へえ。これはかわいい。 / 神戸新聞|阪神・北摂|ぬいぐるみ、図書館にお泊まり 翌日写真に 宝塚 http://htn.to/TToU7W

*

「老人ってなんでなんにもしてないのに震えてるの?」「マナーモードであの世からの着信がきてるんだよ」「それでたまにひとりで会話してるんだ!」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)