RT分析/遠くから今をみる | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/遠くから今をみる

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

100年後の受験生「おれ平成時代マジ苦手なんだよなーww総理大臣の名前と順番覚えらんねーww」


2010
122日(木)【8位】

いまという時代を「俯瞰」してみる。いい着眼ですね。でも、今から100年ちょっと前、明治時代の総理大臣の名前と順番もかなり難しいかと。

≪RT分析[気づき・新解釈]-同意、面白ネタ回覧のRT47文字)

***

MEMO①
12
2日(木)のツイッター。この日著名人では、宇宙飛行士の野口さん、ガチャピン、茂木健一郎さんなどが上位に。話題としては、仕分けされ閉館となるJAXA iの情報、札幌の地震のニュース、2010年流行語大賞について、メールアドレスからユーザーを検索できる機能の取り下げを発表したmixiの情報、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

2位】=夢を語ると「中二ww」、友達と遊んだ話すると「リア充ww」、学問や将来の話すると「意識高い学生ww」、好きなものの話すると「ヲタww」、恋ばなすると「スイーツww」みたいなのもういい加減いいよ。こんなんだと何も話せなくなっちゃうじゃない。

5位】=今日ぼくは渡哲也です。 ぼくらのあいだでは、C1000タケダ1本で乗り切れる徹夜を武田鉄矢、2日にわたる徹夜を渡哲也、クマがひどい3日目の徹夜を熊川哲也、もはや薬に頼るしかない4日目の徹夜を小室哲哉と呼ぶ。

2
位・・・世間で生きているので世間体を無視することはなかなかできません。が、他人を意識しすぎると自分というものがなくなりそうです。「好きなことを話せばいい」。基本はそんな感じで。5位は“てつや押し”。ロジックも崩れず、いい流れです。

***

MEMO②
12
2日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

研究によると、モンスターハンター、ドラクエといった人気ゲームの発売日に風邪や発熱などの症状を訴え、欠勤するケースが相次いでおり、ゲームが人体に異常を引き起こす可能性があることが解った。これを重く見た政府はゲームに規制をかけることを決定しなんてならないように程々にして下さい君達。

*

町田康さんの講演会に行ってきた。「ここ数年、人間の種類が減ってきている気がする」「”いろんな人がいる”ということを許せない人が増えて、多様な人間観が排除されている」という言葉が印象的だった。

*

死ぬ前に今世のNG集と来世の次回予告作って葬式で流したい

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)