RT分析/粋なおじーちゃん | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/粋なおじーちゃん

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

電車内にてサラリーマン風の男性が、おじーちゃんにどうぞと席を譲ると、おじーちゃんが一言。『これから戦いに行く貴方から、隠居が席を奪うわけにはいかんよ』粋!おじーちゃんに惚れそう

2010
1129日(月)【12位】

今日出会ったステキな1シーンを報告するツイート。粋なセリフですね。

≪RT分析[実況・レポート]-同意、ちょっといい話回覧のRT98文字)

***

MEMO①
11
29日(月)のツイッター。この日著名人では、坂本龍一さんや戦場カメラマンの渡部陽一さんなどが上位に。話題としては、この日記者会見があった東京都青少年の健全な育成に関する条例を中心に、映画監督デビッド・リンチ氏が、シンガーソングライターに転向する情報、世界の著名ミュージシャンが譜面を読めないということについて、カナダ人俳優レスリー・ニールセンさんの訃報、面白画像の引用、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

4位】=「髪を染めたり、携帯電話の使用禁止。お菓子の持ち込みもだめ。僕がやりたいことが制限されています。先生もすぐおこったり、差別します。」だから僕は学校行きたくない、という今朝の東京新聞への投稿。カワイイ小学生っ!と読んでたが、18才の高校生だった。初めて思った。この国、やばい。

6位】=まだまだチャンスはあります!2回までのリツイートは許容量します!100名中、7名に"iPad 16GB"が当たる!先着リツイート100名様限定!このアカウントをフォローして、このツイートをリツイートするだけ!100名に達しなかったら当選者はなしになります!

4
位は憂国のつぶやき。確かに感じるものがありますね。新聞社の掲載の意図も気になります。6位はキャンペーン系ツイート。iPad100人限定、当選確率の高さ、先着・・・ガンガンあおっています。しかし、iPhoneなどのスマートフォンを含めて、本体だけをもらっても月々の通信費は基本自分持ちですので、嬉しくないケースが多々あるのも現実。モニター扱いなどにして「向こう2年間の通信費込み」みたいなプレゼントだとグンっとRTも増えそうですね。

***

MEMO②
11
29日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

ウィキペディア創設者 ジミー・ウェールズからの お得なメッセージをお読みください 教授に「Wikipediaコピペしただろ?」と詰め寄られたら 「僕が作ったページですから」と反論するのがベターです

*

日本で欝や自殺する人が多いのは、多分、逃げていいとか、無理しなくていいと、周囲に言ってくれる人が居なかったり、それが許されない環境だからだろう。英人や伊人なんか皆超ワガママだよ。だから皆楽しそうに生活している。ワガママなのは悪いことではない

*

おかあさんといっしょのパロディで「おかあさんでいいっしょ」って言う妥協全開のAVがあった

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)