RT分析/漫画と本人のせい | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/漫画と本人のせい

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

お酒が原因で飲酒運転事故が起きてもお酒は規制されず「本人のせい」。携帯が原因でわき見事故が起きても携帯は規制されず「本人のせい」。漫画が原因で事件が起きれば漫画を一斉バッシングで「規制しろ」。

2010
1128日(日)【1位】

表現の自由と規制・条例。漫画は片目つぶって必要悪というポジションさえも獲得できていないのでしょうか・・・。この日1番のRTを集めています。

≪RT分析[気づき・新解釈]-同意・賛同のRT96文字)

***

MEMO①
11
28日(日)のツイッター。この日著名人では、東方神起のジェジュンさん、ソフトバンクの孫さん、水道橋博士さんなどが上位に。話題としては、東京都青少年の健全な育成に関する条例について、パソコンのEnterキーの押し間違いのアンケート、RT数を条件とする契約ツイート、ライブの告知や面白画像の引用、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

2位】=リラックマが何になっても可愛い動かぬ証拠。いなりらっくま http://twitpic.com/3aq34m

6位】=【拡散希望】【ツイッターを活用してる受験生だけへの朗報!】 こ の ま ま ツ イ ッタ ー を 使 い 続 け る だ け で セ ン タ ー 試 験 ま で の 日 数 が 残 り 4 7 日か ら 4 1 1 日 に 伸 び ま す

2
位はこの日ツイッター上でかなり回覧されていた画像。かわいいお弁当などが顕著ですが、目を引く食べ物画像はRTがつきやすいジャンルですね。6位はボケ・ジョーク系の軽く毒入りツイート。なんと365日も延長できるんですね(笑)

***

MEMO②
11
28日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

ファミレスで近くの席に座ってた女子高生達の会話。『あたしさー、いまNHKの龍馬伝ってドラマにハマってんだけどー、この前、歴史の教科書の後ろの方を読んだら龍馬死ぬってネタバレ書いてあんの!最終回楽しみにしてたのに最悪じゃね?』 『なにそれー、ひどくねー?』 彼女たちの夜明けはいつだ

*

デブ→恰幅の良い、ニブい→物事に動じない、下手糞→味のある、ダサい→素朴な、特長の無い→バランスの取れた、ありがち→王道を行く、適当な→臨機応変な、鬱陶しい→存在感のある、暗い→落ち着いた、クドい→丁寧な、腐った→熟成した、意味不明な→ミステリアスな、発言主体ゼロ→協調性の高い

*

いつもひとりだから、いつどこでどんな事件が起ころうともアリバイがない。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)