RT分析/母親の画像 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/母親の画像

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

……………………………………………………………………………………これ、うちの母親なんだ……………………48…………………… http://twitpic.com/3ap0qk

2010
1127日(土)【9位】

48歳の母親の姿。どういう経緯でこの格好になり、写真を撮り、そしてツイッター上に・・・と不明な点が多々ありますが、後ろ姿も含めてさまざまな想像をかきたてるPostです。

≪RT分析[画像引用]-驚き、面白ネタ回覧のRT88文字)

***

MEMO①
11
27日(土)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さん、田辺誠一さんなどが上位に。話題としては、東京都青少年の健全な育成に関する条例について、iPadのキャンペーン情報、ナイナイ岡村さんが復帰するめちゃイケの情報、プロレスラー・星野勘太郎さんの訃報、紅葉のすきまから見えた月、面白画像の引用などがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

6位】=駅でマナーの悪いタバコ吸いにやられて胸苦しい。副流煙で簡単に喘息になって苦しむ人がいることも知って欲しい。非喫煙の場所で吸う愛煙家の人達よ。あなたの煙で何週間も苦しんだり、コロリと死んでしまう情けない身体の人間もいるんだ、すまんけど一つよろしくね。

11位】=えええええええこれしらんかったあああああスーパーのうずらの卵って温めると孵化するんだってさhttp://portal.nifty.com/2009/02/19/c/index.htm

6
位は喫煙マナーについて。得てしてこの種の発言は乱暴な言い回しになりますが、こちらは非常にスマートな印象と読後感。「そうだそうだ」というRTでしょうか。しかし、タバコの値上げや喫煙場所の縮小など、愛煙家はますます端っこに追いやられていますね。11位は記事引用ですが、中身はなかなか渾身のレポート。興味深いです。

***

MEMO②
11
27日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

【回文】クララ「立ったら楽」

*

僕「先生! 『たらい回し』って何ですか?」 先生「それは国語の先生に聞きなさい」僕「国語の先生! 『たらい回し』って何ですか?」 国語の先生「まず辞書を引きなよ」辞書「たらい- まわし【盥回し】『責任転嫁』参照」 辞書「せきにん-てんか【責任転嫁】『たらい回し』参照」

*

【速報】「 樹 海 い っ て く る 」 っ て 呟 い た ら 心 優 し い b o t の方 々 が 「 い っ て ら っ し ゃ い と 見 送 っ て く れ た 。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)