RT分析/有事の際は | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/有事の際は

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

NHKニュース】韓国の島に北朝鮮が砲撃 http://nhk.jp/N3su6Sig

2010
1123日(火・祝)【1位】

夕方以降のトップニュースとして報じられた北朝鮮と韓国の砲撃戦。やはりというかNHKのニュースが1番のRTに。

≪RT分析[ニュース]-緊急情報回覧のRT43文字)

***

MEMO①
11
23日(火・祝)のツイッター。この日著名人では、ガチャピンなどが上位に。話題としては、北朝鮮と韓国の砲撃戦と、東京都の「非実在青少年」についての条例がランキング上位をほぼ二分していました。その他、気になるツイートをご紹介。

15位】=北朝鮮「砲弾なう」韓国「【速報】砲弾撃ち込まれた。応戦なう」中国「【ゆるぼ】俺の領土」アメリカ「【拡散希望】このツイートが10RTされたら介入する」日本「なのは完売」

20位】=金(総書記の)労(働党が)韓(国に)射(撃)の日

ニュースサイトの引用が多かったこの日、少しひねりを効かせていたのがこちらの2つ。15位は平和な過ぎる日本・・・の揶揄なのでしょうか。

***

MEMO②
11
23日(火・祝)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

テレビで幼稚園児が「公務員になりたい」って言ってるのを見て、「先生」「警察官」みたいに具体的な職種を言わないあたり、この子は親に入れ知恵されてるだけじゃないのかなって思ったの。「パン屋さんになりたい」とは言うけど、「飲食店経営したい」っていう園児なかなかいないから。

*

犬を縛り付けて、動こうとしたら電気ショックを与える。それを何度も繰り返すと、犬は自信を失い、電気がなくなっても動こうとはしない、という実験があったそうです。「あなたには出来ないからやめておきなさい」と、自信を奪う親は、子供の自信を一生奪うことになる。これを学習性無力感と言います。

*

面接官「大学時代あなたが一番打ち込んだものはなんですか?」 学生「就活です」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)