RT分析/推薦ブログ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/推薦ブログ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

拡散して欲しい。一人でも多くの方に読んで欲しい http://bit.ly/bRXqiI

2010
1121日(日)【1位】

少し前に数多くRTされていたブログ。再び大きく復活・回覧です。病気や医療という取り扱いがセンシティブなテーマですが、肉親を思う気持ち、読み手に訴えかけるチカラは十分伝わってきますね。

≪RT分析[ブログ引用][推薦]-同意、有益情報回覧のRT16文字)

***

MEMO①
11
21日(日)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、RTすると「レポートや宿題を妖精がやってくれる」「サンタが嫁をくれる」などのボケ・ジョーク系ツイート、ヤフーショッピングとTポイントのコラボプレゼント企画、http://ヒウィッヒヒー.com/ でもtwitterにアクセスできるという情報、落としたチケットの情報を求めるツイート、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

6位】=この国では4人に1人は精神的なバランスがとれていないことがわかっています。では、あなたのいちばん仲のよい友達を3人思い浮かべてみてください。その3人がまともなようでしたら、おかしいのはあなたということになります。

13位】=リア充が本当に爆発したら血漿やらが飛び散って片付けるのが大変なので「リア充謎の細菌によって体を内側から侵食され誰にも迷惑をかけることなく倒れ、微生物によって完全に分解され速やかに土に還れ」くらいが丁度いいと思います。

6
位も以前からツイッター上で人気があったツイート。「あ、私だ」みたいな反応も多いのでしょうか。13位は「リア充爆発しろ!」というひがみややっかみの定番?フレーズをベースとしたツイート。冷静なトーンが笑いを静かに誘います。

***

MEMO②
11
21日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「センスのかけらしかない」と言われた。褒めてるのか貶してるのかわからないし、いい台詞だと思った

*

「分かって貰えない人には分かって貰わなくていい。分かる人にだけ分かって貰いたい」という人は表現活動に向いていないと思う。「なぜ表現するの?」という根本を見失っている。見せたいからでしょう?楽しませたいからでしょう?共感を得たいからでしょう?素直になるのと媚びるのは全く違うんだよ。

*

明日はいい夫婦の日なので今日中に結婚したい。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)